FC2ブログ

更新停止のお知らせ。今までありがとうございました!

突然ですがリネレボ速報は更新を停止します。

思えば『リネージュ2』との出会いは今から15年ほど前のことです。

理想的なキャラクターグラフィック、果てしなく続くシームレス・オープンワールドのゲーム世界、当時の私はリネージュ2の世界に熱中していました。

そんなリネージュ2の世界で私は2種類のロールプレイに憧れていました。

1つは光り輝くオーラを発する最強の英雄プレイヤーです。
こちらはシステム的に成り上がることが可能でしたが、膨大なプレイ時間が必要な上にゲーム内で強い血盟・勢力へのコネクションがないと成り得ない非常に難しい存在でした。

もう1つは開発元である韓国の最新情報やゲーム内での出来事をニュース形式で公開していた情報発信者たちです。
今となっては翻訳ツールが発達したおかげで誰も気軽に海外情報を調べることができましたが、当時はかなり難易度が高かったと記憶しています。
またSNSが存在しない時代にゲーム内の出来事を集めて発信するのも非常に大変なものでした。

余談ですが当時、韓国情報を発信していたプレイヤーによって韓国で起こったバーツ解放戦争(※)というものを知り得ることができました。
韓国プレイヤーのMMOにかける情熱に感動したのを今でも覚えています。
※韓国『リネージュ2』バーツサーバーを武力で支配していたDK血盟に対し、韓国の有志プレイヤー達が立ち向かい、1年に渡る戦いでDK血盟を打ち破り、バーツサーバーを解放へと導いた伝説的な出来事。

しかし残念ながら当時の私には前者にも後者にもなることはできず、1人の末端プレイヤーとして細々と遊んでいたのです。

時は流れ、いつしか『リネージュ2』からも引退していましたが、そんなある日、韓国で『リネージュ2レボリューション』というスマホゲームの開発が進んでいることを耳にしました。

かつて叶えることのできなかった夢を実現したいと思い、情報発信者としてリネレボ速報を立ち上げたのです。

結果的に多くの人たちに見てもらい、私自身もゲーム内での出来事を皆さんに伝えることができ、「MMORPGで情報発信者になる」という夢を叶えられました。

またゲーム内で起こる数々の伝説をリアルタイムで目撃することができて、私自身、今までのMMORPG人生の中で最高の体験ができました。

これもすべて読者の皆様のお陰です、本当にありがとうございます。


そして今日、2021年1月4日。

私が初めてMMOの楽しさを知った『リネージュ2』の開発元であるNCSOFTが最新作『リネージュ2M』の日本版をリリースすることを発表しました。

正直に言ってしまえば、現状のMMO界隈は飽和状態であり、『リネレボ』リリース時のように大勢の人を集めて祭り状態になるのはだいぶ難しいと思っています。

それでもかつて楽しさを知ったMMOに再び戻りたい。

だからこそ今、リネレボに区切りをつけたいと思います。

リネレボ速報立ち上げから早いもので4年目となりましたが、
これにてリネレボ速報の更新を停止したいと思います。

今まで本当にありがとうございました!

なおリネレボ速報のTwitterアカウントは今後『リネージュ2M』の情報発信に使わせて頂きます。
興味のない方はお手数ではありますがフォロー解除の方よろしくお願いします。


そして最後に、今まで見聞きしてきた『リネレボ』での伝説をまとめたのでご覧いただけると嬉しいです。




伝説のLRT振り返り
LRTは常に何らかの不平不満が出ていたものの、リネレボで最も盛り上がるコンテンツであることは間違いないだろう。

LRTはまさにロマン、大人たちが本気で遊べる最高の大会だ。

LRTseason1
ファイナル進出血盟Raseが運営のミスを理由に大会を辞退するなどトラブルもあったが、最後まで大会は進行しREVOが優勝した。
【結果】
優勝:REVO
準優勝:Aspirations
3位:WildChild


LRTseason2
決勝戦はseason1優勝血盟REVOの中心メンバーによって結成されたTheAvengersと前回惜しくも準優勝だったAspirationsによる戦いでLRT史上最高の盛り上がりを見せた。
試合展開は記事にもあるのでご覧頂きたい。
【結果】
優勝:Aspirations
準優勝:TheAvengers
3位:くれが
4位:Nero


LRTseason3
season2準優勝血盟のTheAvengersの後継血盟とされるVertex血盟とライバルとされていたWaltz血盟が決勝でぶつかり、Vetex血盟が圧倒的な強さを見せて優勝した。
【結果】
優勝:Vertex
準優勝:Waltz
3位:Bianco
4位:ぱんどら


LRTseason4
前回優勝のVertex血盟が驚異の2連覇を達成。
なお決勝大会にはVertexの姉妹血盟SFiDA血盟も進出していた。


LRTseason5
優勝候補と目されていた血盟がBEST8前に複数脱落していく波乱の戦いとなった。
CatSith血盟はBEST8の試合で大番狂わせを魅せ、大いに沸かせてくれた。
そしてNero.血盟が悲願の初優勝を手にし幕を閉じた。
【結果】
優勝:Nero.血盟
2位:GoodFeIIows血盟
3位:CatSith血盟
4位:ぱんどら.血盟



ryster伝説
歯に衣着せぬ発言と卓越した組織運営能力によってLRTを中心に多くの伝説を残してきたレジェンドプレイヤーだ。

ゲーム攻略能力も高くリリース後最初の大型アップデート180レベルキャップ解放時には日本最速カンストを成し遂げている。





ギルガメッシュ伝説
リリース初期の頃に驚異の超廃課金と数々の前人未到のプレイスタイルを見せたことで伝説となったリネレボを語る上では絶対に外せない人物だ。

次元の迷路においてギミックに過ぎなかったザケンを倒してみたり、常にステータスの最上位を目指したりと、全力でトップを走りぬいていた。






フリオ伝説
2019年頃から頭角を現した生きた伝説フリオ氏。
ソロでフィールドボスを討伐したり、ボスモンスターに操られてラスボス化したり、何かとボス関連の話題が多い。
最近ではLRT5を機に引退したものの、現在は隠居中とのことで年末には戦闘力1700万を突破し日本サーバーの最前線を爆走中である(!?)








cis伝説
総資産230億円の伝説的トレーダーcis氏がリネレボに緊急参戦し、尋常でない育成速度に多くのユーザーが度肝を抜かれた。

なお当初は月額100~500万で遊ぶ予定と宣言していたものの、すぐさま予定額をオーバーしたのは言うまでもない。





オロナイン伝説
言うまでもなく最強のレジェンド。
あまりにも伝説が多いので、管理人が1番好きなエピソードをご紹介しよう。

はろーわーく「シロナナボッターズ爆誕」
2017年12月にパプリオン鯖にて勃発した戦争
~経緯~
当時のパプリオン鯖でははろーわーく血盟が他血盟に対してPKや煽りを繰り返していた。

同じくパプリオン鯖でプレイしていた有名Youtuberマミルトン氏はろーわーく」の標的となり、執拗な誹謗中傷や嫌がらせ行為を受けていたようだ。

そういった事情からマミルトン氏は自身のTwitterを通じて「サーバー移動まじで早くできるようにしてほしい。じゃないともたない」と助けを求めるSOSツイートを発信する事態に…
20171123aaa.jpg
▲マミルトン氏の悲痛な叫び

DPyfEN0VoAEAKte23455.jpg 
▲はろーわーく血盟メンバーシ■ナナ氏のサバチャ「土下座動画はよw」

その後「はろーわーく」の圧政に対してパプリオン鯖の15個の血盟が反旗を翻したものの、

「はろーわーく」側は「どうやってはろわ潰すんですかねwむしろ逆に潰れそうですねw」といった具合に余裕を見せていた。
DPyfEN0VoAEAKte.jpg 
DPyfGAIVAAABQiZ.jpg 

あまりにも酷いリアルを絡めた煽り行為のスクリーンショットがTwitterで拡散され、有名ライブ配信者のオロナイン氏の目に留まったことで事態は急変する。

オロナイン氏はライブ配信中にリスナーに対してパプリオン鯖への参戦を呼び掛け、全サーバーから有志プレイヤー達がパプリオン鯖に集結。

もちろん目的は「はろーわーくを打倒すること」だ。

DP0LikuU8AA1-Ei.jpg
▲当時のゲームスタート地点「話せる島」の様子。

オロナイン氏が「名前にシロナナ入れようぜw」といった趣旨の発言をしたことから、集まったプレイヤーのほとんどが名前に「シロナナ」を付けてキャラクター作成をしている。

このことから彼ら有志プレイヤーは「シロナナボッターズ」と呼ばれるようになった。

DP1EbvRVwAAXiL-.jpg 
▲オロナイン氏が参戦する前の鯖チャでの発言。

シロナナ氏本人はオロナイン氏が来るとは夢にも思っていなかっただろう…

言うまでもなく「はろーわーく」血盟は壊滅した。

なお現在もオロナイン氏が率いるMMOプレイヤー集団はプレイヤー名に「467(シロナナ)」と付ける風習が残っており、今でもシロナナ氏の名前は語り継がれている。

当時の記事が残っているので以下のリンクからどうぞ。






その他、記憶に残る記事
・HOALOHA3反乱事件
シロナナボッターズ以前のオロナイン氏を巡るお話。
オロナイン氏にサブ血盟を任された人が裏切るも速攻で鎮圧されてしまう

・闇の帝王PK事件
シャドーバース界隈で有名な闇の帝王氏がリネレボでPKしまくる動画を公開。
あまりにも楽しそうにPKする姿が話題に。

・友達料徴収事件
とあるPKプレイヤーと友達になることでPKされなくなるシステムが話題に。
もちろん友達になるには現金が必要!7日契約480円、永久不滅の親友は9800円とお買い得!?

・NMB48PK事件
国民的アイドルグループNMB48メンバーにリネレボをプレイさせるという危険な企画が実施されてしまう。
速攻でNMB48メンバーはPKされてしまうものの、メンバーの石塚朱莉氏は「呑気に材料採集してたらやられたwwwwwwwwめちゃくちゃ笑ったwwwwwwww」とツイートし、リネージュを全力で楽しむ姿勢を見せた為にリネレボ界隈での好感度が爆増上がり状態に。

・オロみか会談事件
オロナイン氏と浜みか氏によるコラボ配信。
笑いあり、涙あり、起伏の激しい配信だった。

・「無言の戦士」血盟乗っ取り事件
リネレボ界隈の有名プレイヤーRyuichi氏の血盟「無言の戦士」が悪名高いヴィネス氏のスパイキャラクターによって血盟を乗っ取られてしまった事件だ。
双方のTwitterのツイートによってリアルタイムで新たな動きがあったため、寝る間も惜しんでウォッチしていた人も少なくないだろう。

・リネレボ生放送内で一騎打ち事件
リネレボ生放送の要塞戦エキシビジョンマッチにて、試合中にその場のノリで盟主同士による一騎打ちを行い大いに盛り上げた。
まさにMMOらしい遊び方!

関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2021/01/04 (月) 22:38:03

    今までありがとうございました
  2. 名も無き冒険者 : 2021/01/04 (月) 23:12:59

    まじか
    おれの楽しみを無くすのか!
    またひっそりと再開してくれる日を待ち望んでいます!
  3. 名も無き冒険者 : 2021/01/04 (月) 23:15:41

    2Mっていつなんだろ?そっちいこうかな
  4. 名も無き冒険者 : 2021/01/04 (月) 23:26:19

    えーーー!
    毎日、更新されるのを楽しみにしてました(><)非常に残念ですが、今までありがとうございました。とても楽しませていただきましたあ!
    リネ2Mどんなのかなぁやってみようかな…
  5. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 02:09:03

    お疲れさまでした!
  6. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 03:33:54

    まじかー、お疲れ様でした!
  7. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 07:54:21

    楽しみにしてたから、残念です
    ありがとうございました
  8. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 13:53:27

    管理人も引退する時代か…
    お疲れ様でした、今までありがとう
  9. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 14:22:59

    リネ速を見るのをいつも楽しみにしてました。今まで大変お世話になりました。管理人さま、とても素晴らしいサイトをありがとう!
  10. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 17:25:40

    リネレボ速報さんが撤退したということは…うむ、。
    お疲れ様でした。
  11. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 18:35:32

    リネ2Mでまた会いましょう!
    リネレボお疲れ様でした!
  12. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 19:46:06

    残念です
    いままでありがとうございました
  13. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 19:52:38

    お疲れ様でした
    ありがとうございました
  14. 名も無き冒険者 : 2021/01/05 (火) 22:31:50

    リネ2mとオロナインの事が書いてあったので。

    どうせ、あの宗教みたいな団体
    リネ2mにも来るだろうから、そのために。

    他のmmoでもかなりキモがられているみたいです。
    やめればいいのにシロナナってまだ名前に付けてるみたいだし。

    リネレボのシロナナ
    基本はマミルトンという配信者への姫プ、
    それを理由にメインを他で育成して、デバブついてもいい、サブで放置狩り(人)して楽しもう。


    ヒンデミットの頃に他血盟にいたけど、鯖の中では異様な集団として扱われていた。

    何かあるとみんなでTwitterまで見まくって、それをネタに普通の血盟でも戦争って脅す。
    キメ台詞は(千人の軍団が遅いかかるぞ)
    禁止されている無意味な言葉をチャットで大量送る行為も集団で組織的にやっていた。
    サーバー内でシロナナ構成員が人に嫌がらせPKしても、
    オロナインは自分は把握してないのみでした(役所かあんたと思った)

    英雄でもなんでもなかった。


    最後に捏造も含めて美化して書き捨てにするのやめましょうよ。、

    リネ2mに続くw
  15. 名も無き冒険者 : 2021/01/06 (水) 07:10:01

    以上、元はろーわーくによる長文負け惜しみでした
  16. 名も無き冒険者 : 2021/01/06 (水) 10:00:56

    あ、ハロワ関係ないからw
    全く関係ないそこの鯖にいる血盟員が
    そう思うから、とことん害なんだよね。

    問題がまるで分かってないねw

    トラハとか、その他のmmo。ググれば関連のチャットとか簡単に読めるから見てご覧。

    みんな、いろんなmmoをかじってみるようになってるから

    2mだけでは終わらないと思うけどねw
  17. 名も無き冒険者 : 2021/01/06 (水) 12:06:12

    この先MMOは先細るだけ
    どのMMOでも変人や性悪が目立つ
    とりあえず管理人お疲れ様
  18. 名も無き冒険者 : 2021/01/06 (水) 13:31:53

    人間味のある記事が素敵でした。
    お疲れ様でございました。
  19. 名も無き冒険者 : 2021/01/06 (水) 13:49:13

    「ざまあ」「しね」みたいのが
    3年間でした そんなもんです

  20. 名も無き冒険者 : 2021/01/07 (木) 12:33:08

    14頑張って美化して構ってくれたの15だけでかわいそう
  21. 名も無き冒険者 : 2021/01/07 (木) 16:24:04

    リネレボ引退後もここだけ見ていました。
    お疲れさまでした。
  22. 名も無き冒険者 : 2021/01/07 (木) 17:02:42

    20 美化ってw言葉の意味分かってる?

    日本人じゃないのかな?
    日本語わからないのに構ってくれてありがとう。
  23. 名も無き冒険者 : 2021/01/07 (木) 23:07:14

    管理人さん、お疲れ様でした。
    2M楽しみにしてます。
  24. 名も無き冒険者 : 2021/01/11 (月) 22:29:48

    このゲームをやって思ったことは。
    ネットマーブルのゲームは二度とやらないと心に誓ったくらいだな。
  25. 名も無き冒険者 : 2021/01/12 (火) 08:57:02

    管理人さんって現役プレイヤーなんよね?
    引退の際にはキャラクター晒してね!
  26. 名も無き冒険者 : 2021/01/16 (土) 07:14:39

    綺麗にまとめやがって
    結構頑張ったなお疲れさんしゃいん!
  27. 名も無き冒険者 : 2021/01/19 (火) 14:25:02

    久々にのぞいてみたら、更新終わってるやんけw
    管理人さん、おつかれさま!
  28. 名も無き冒険者 : 2021/01/23 (土) 02:57:21

    結構前に辞めてたゲームだけど久しぶりに記事を見にきたら
    辞めるのね。
    お疲れ様でした!
  29. 名も無き冒険者 : 2021/02/05 (金) 14:29:31

    最後まで、適当に作ったオタクの妄想さらして行きやがった。

ページの1番上へ