FC2ブログ

【リネレボ】韓国版2021年アプデ計画内容②「2次覚醒」「変身システム」「1人用レイド」「大規模なクラスバランス調整」など【開発者ノート】

※こちらは韓国版のお話です。

こちらは2020年12月でリリース4周年を迎える韓国版リネレボの2021年アップデート計画内容となります。

クラス2次覚醒
これまでの装備の成長に伴ったキャラクター本来の成長はレベルの拡張以外にありませんでした。

今回はより強力なキャラクターになることができる2次覚醒を用意しています。

前回の1次覚醒時に多くのプレイヤー様から意見をいただいたクエスト導線の複雑さを可能な限り簡素化して提供できるように準備しています。
 


新規成長要素
2次覚醒をすると新たな成長可能な要素がオープンされます。

キャラクター2次覚醒についてはアップデート時にお知らせを介して詳細に説明いたします。

新規システム
「評判システム」
特定の勢力の評判を上げ、新たな成長要素と報酬を獲得することができる

「変身システム」
様々な見た目のキャラクターとスキルを使用できる

「新規PvP戦場」
既存のコンテンツとは異なる新しい体験ができる

「1人用レイドボス」
専用バフと仲間NPCと一緒に自分の限界に挑戦できる

「クラス・バランス調整」
韓国にて最近行われたクラスバランス関連のアンケート結果(意見)をもとに、全体的なクラス別バランス改編を準備中
ほとんどのクラスが全体的に調整される予定であり、可能な限り疎外されるクラスがないようにするために努力中とのこと

「サーバー移転」
韓国のユーザーから「サーバー移転の実施間隔が長い」との意見。
持続的なログイン監視と開発陣の内部議論の末に、
「鯖移転の目的であるプレイ環境の換気と新たな課題と楽しさを与えるには実施間隔が長い」と結論付けた。
これにより韓国版リネレボでは従来よりも短く調整された間隔で「サーバー移転」が実施されることになる。


管理人メモ

新規システムの中で最も注目すべきは「変身システム」だ。
「変身」は韓国で人気の要素で、韓国ゲームに詳しい方ならば聞き覚えのあるコンテンツ名だろう。
必ずしも他のゲームと同じとは限らないが、一般的な韓国ゲームにおける「変身システム」はキャラクターコレクションのようなものだ。

手に入れた「変身」を使うことでそのキャラの外見に変身でき、他にもステータスのプラス効果があり、場合によっては特殊な効果(スキル強化など)が得られるのだ。

なお多くの韓国ゲームにおいて「どの変身を使うか」は基本的に強さで選ぶため、最適解を求める場合には「外見」の選択肢がなくなる問題もある。

ご存じの通り日本ユーザーの多くは作り上げたキャラクターに愛着を持って楽しんでいるので、「変身」の日本実装時にはコスチュームのようにOn/Off機能外見の変身とステータス適用の変身をそれぞれ選択できる仕組みを用意して欲しい。
お願いします、韓国の開発さん!!

関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2020/12/07 (月) 16:15:06

    そろそろ日本サーバーで遊ぶ人とか出てきそう
  2. 名も無き冒険者 : 2020/12/08 (火) 01:38:43

    オークつっよ笑
  3. 名も無き冒険者 : 2020/12/08 (火) 11:19:34

    スキル調整って日本版は既に2回分遅れてるんだっけか?
    さらに置いていかれるのか
    ユーザーアンケートの反映、早すぎでしょ(笑)

ページの1番上へ