【リネレボ】『トレジャーハント』イベント考察:ガーゴイル討伐時のアデナ分配とドロップは貢献度依存なのか?

※これは管理人個人の考察であり、実際の仕様と異なる場合があります。ご了承下さい。
DJA4wp7XUAASV3l.jpg

みなさんこんにちは、リネレボ速報の管理人です。

本日9/6(水)朝6:00のメンテ明けから始まった「トレジャーハント」イベントは午前中だけでも盛り上がり(意味深)ましたね!

10:30頃突然の下方調整で大荒れに

まずは「トレジャーハント」イベントをおさらいしましょう。




「トレジャーハントイベント」
■開催期間
2017年9月6日(水)メンテナンス終了後 ~ 2017年9月19日(水)23:59
※作業の都合により、予告なく期間が変更する場合がございます。

■内容
ゲーム内の様々な場所に出現する宝箱を開けると、アイテムを入手することができます。
入手できるアイテムは、エリアごとに異なります。

treasure01.png
宝箱はタップ すると、開けることができアイテムを入手できます。

treasure02.png
また、宝箱からは一定確率でNPCモンスター「宝の守護者」が出現します。
「宝の守護者」を討伐することでもアイテムを入手することができます。

■宝箱から入手できるアイテム
クエストスクロール/HPポーション/MPポーション/ソウルショット/テレポートスクロール/武器研磨剤/防具研磨剤/装飾品研磨剤/
レア召喚石/レア召喚石の欠片/100,000アデナボックス/R・HR・SR・URランク専用装備ボックス


■宝の守護者(ゴールドガーゴイル)から入手できるアイテム
アデナ/マーブルの加護/マーブルの加護の欠片/ページ:アブソリュートシールド/ページ:ヒーリングストライク/
武器強化スクロール/防具強化スクロール/装飾品強化スクロール


■宝箱の出現場所
グルーディン街道
グルーディオ平原
ウィンダウット荘園
荒地
ディオン牧草地
クルマ湿地
闘争の峰
絶叫の地
エルフの遺跡1階・2階
アリの巣地下1階・2階
クルマの塔2階・3階



ようするにフィールド上に出現した宝箱を開けると色々なアイテムが貰えるよ!というお得なイベントです。

さらに宝箱を開けると一定確率で「ゴールドガーゴイル」が出現します。

ゴールドガーゴイルはLv400(ノーマルモンスター)でHP80ですが、ガーゴイルからの攻撃は固定1ダメ、そしてガーゴイルに与えるダメージも固定1ダメです。レベルの割りに弱いですね。

つまりHP80がなので80回殴れば倒す事ができます。ちなみに倒すと約20kほどのアデナを落とすのでとても美味しいですよ!


さて、ここで気になるのは宝の守護者「ゴールドガーゴイル」がモンスターである以上、横殴りできてしまうことです。

ちなみにゴールドガーゴイルには所有権がありません。つまり、誰が出したガーゴイルであっても横殴りが可能となっています。

「2人以上でガーゴイルを殴ったらドロップはどうなるのか」という疑問が出てきますよね。

実際に試してみたので皆さんに結果をお見せします!

アデナドロップについて
通常1人で倒した場合のドロップアデナが20k前後なのに対し、2人が全力で1匹のゴールドガーゴイルを殴ると1人9k前後です。

ためしに片方のプレイヤーが手を抜いてほぼワンパンのみ、もう1人が全力で殴った場合は、手を抜いたワンパンの人が1~2k全力を出した人が16~17kでした。

この事からゴールドガーゴイルを複数人で殴った場合、殴った回数に応じて貰えるアデナ量が変わると思われます。

アイテムドロップについて
1人で倒した場合は高確率でアイテムがドロップすることを確認しました。ただし、出ない時もあったので、100%ではないようです。

2人が全力で1匹のゴールドガーゴイルを殴ると、片方がドロップしない事もあれば、両者がドロップする事もありました。

この事から2人以上で殴っても両者にドロップ判定があることが判明したのです。

ただし、気になる点が1つ。

他者のガーゴイルをワンパンでも殴ればドロップするものだと思い、ほかの人のガーゴイルを見かけ次第、次々と殴りましたが、ワンパンや数発程度の攻撃の場合のドロップ率が極端に悪かったのです。

この事から推測ではありますが、以下の仮定を導き出しました。

「アデナドロップが殴った分に応じて分配されるのであれば、アイテムドロップもガーゴイルを殴った分ドロップ率という形で分配されるのではないか」

仮にこの仮説が正しい場合、(すでにアデナが分配対象になる時点で確定していますが)横殴りは他者の利益を奪う行為となるわけですね。

ガーゴイルを出現させた人には不利益で、横殴りをする側には利益があるのです。

他者のガーゴイルを殴るか殴らないかはあなた次第…!



※これは管理人個人の考察であり、実際の仕様と異なる場合があります。ご了承下さい。


関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 14:57:41

    職の差が激しすぎるなこれ
    盾は一生養分
  2. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 15:55:54

    過密鯖の荘園以降はPKが猛威を振るいそうだな
  3. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 16:17:03

    なんにせよこれでライト層までMMOにおける横殴りが罪なことが広まってくれればいいや
  4. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 16:55:59

    オート機能がついてるゲームで横殴り(笑)とか。
    PCのMMOだと、他人の殴ってるmobなんて絶対攻撃しないけど、これに関しては攻撃するのも攻撃されるのも、まったく気にしないな。
  5. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 17:29:50

    俺のガーゴイルに手を出す奴は俺以上に強い奴以外ひたすらpkしてやる
  6. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 17:36:57

    PT組んで近くに殴らない二人配置してガーゴイルを一人で倒した際
    殴っていない二人にも別々に武器強化とマーブル欠片が入った
    参考まで
  7. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 17:41:23

    横殴りがどうのこうのみたいな無駄なルールが増え過ぎたからネトゲは衰退したんだよ
  8. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 20:31:05

    ※4,7
    んじゃお前らは宝箱を解除してる最中平然と横にのりつけてガーゴイルでたら横殴りして経験値金アイテムかっさらっていかれても文句は言わないんだな?
    俺は横殴りを嫌ってる人よりよっぽど平気なツラして横殴りしてくやつのが嫌いだし性格悪いと思うけどな
  9. 名も無き冒険者 : 2017/09/06 (水) 22:28:31

    >横殴りして経験値金アイテムかっさらっていかれても文句は言わないんだな?

    わざわざドロップ報告するやつなんていないだろw
    てか普通に敵がいるところに出現するんだから、中身いなくても放置したら殴ってくるだろ?
    嫌ならPKすればいいだけの話なのに、性格がどうのとかうだうだ言う奴はMMOに向いてないよ、ストレスためるだけで良い事ないぞ?
  10. 名も無き冒険者 : 2017/09/07 (木) 02:42:15

    pkしてまで奪うのは引くけど誰でも殴れる状態でポップするんだから混ざってこられるのは仕方ない気が
  11. 名も無き冒険者 : 2017/09/07 (木) 03:39:12

    ゴールドガーゴイル倒した時のマーブルはランダムでは?
    俺は9090だった
  12. 名も無き冒険者 : 2017/09/07 (木) 11:55:31

    話せる島にも箱が出るせいで高レベルが漁ってる。
  13. 名も無き冒険者 : 2017/09/16 (土) 21:07:06

    レベルの高低に関係なく、倒すのに平等に時間がかかるよう作ったって事は、
    多人数で倒すことを設計側は期待しているんでしょう。

ページの1番上へ