【リネレボ】装備の「レベルアップ」「ランクアップ」「合成」「強化」「特性強化」「オプション」「超越」を解説!【武器・防具・アクセ】

ea7e09a0b935e26c14d3001cb2c4487e.jpg
みなさんは鍛冶屋を利用した事がありますか?

鍛冶屋は装備品をパワーアップする際に利用するシステムですが、種類が多すぎて「???」となってしまいますよね。

現時点で鍛冶屋には「レベルアップ」「ランクアップ」「合成」「強化」…など実に7つもの強化方法が存在します。

今回の記事ではその全ての概要を説明しながら、重要性やお手軽さ、優先度などを書いていきます。

はじめに
「どの部位の装備を育てればいいの?」
育てるべき装備品の優先度は「武器>防具>装飾品」です。
なぜならば装備を育てるのにはアデナと素材が必要で、その素材を得るためにはモンスターを狩る必要があります。モンスター狩りの効率を考えると、武器が最優先なのも頷けますね。
もちろん、素材やアデナに余裕があれば防具や装飾品も育てていきましょう。

「どんな装備を育てればいいの?」
きっと貴方は武器も防具も同じ部位の装備品を複数所持していると思います。
その中でどの武器・防具が良いのか、悩みますよね。
共通して言えるのは、どの部位も1つに絞って育てたほうが効率が良いという事です。
「こっちも良い、あっちも良い」で同じ部位を複数育てても、装備できるのは1つだけ。そうです、非効率ですよね。ちゃんと資源を集中して投下しましょう。




育てるべき武器についてですが、
PvPを目指す場合「背景武器>通常モンスター特効>エリートモンスター特効>ボス特効」
PvPを目指さない場合「通常モンスター特効>エリートモンスター特効>背景武器>ボス特効」
の優先順位となります。
背景武器を出した方は迷わず育成していきましょう。背景武器がなければ1番ランクの高い武器を育ててください。
※コメントにてご指摘を頂き、一部変更しました。

育てるべき防具についてですが、「背景防具>エリート特効>ボス特効」です。
これも背景防具を持っていれば迷わず育てましょう。背景防具がない部位は1番ランクの高いものを育ててください。

育てるべき装飾品についてですが、装飾品には背景装備が存在しません。
なので通常のものを育てていくのですが、ここで注意があります。
装飾品は武器・防具に比べて入手しづらいため、むやみにレベルアップ素材の材料として装飾品を使わないことをオススメします。
レベルアップに使うのは研磨剤とN・HNあたりにしておきましょう。
PvPでオススメの装飾品「エルヴンシリーズ(スタン耐性)」「ナッセンシリーズ(移動速度増加)」「ムーンストーン(魔法防御UP)」
敵を追い回すならナッセン、生き残りたいならエルヴンかムーンストーン(エルヴンのほうが使い勝手は良い)

また防具と装飾品はセット効果が存在し、同じランク(HR/SR/URなど)かつ同じ名前のシリーズ装備をつける事によって、その個数に応じて特殊効果が発動します。
なので、できる限り同じシリーズで固めるようにしてください。


どの部位も1つに絞って育てたほうが効率が良いことを忘れないで下さいね。



「レベルアップ」(レベル上げ)
4ZEtlQQ.jpg
重要性:★★★★★(最重要)
お手軽さ:★★★★★(お手軽)
優先度:★★★★★(MAX)

素材の入手難易度:★(その辺でボロボロ落ちるゴミ装備使ってOK)
育てたい装備に素材とアデナを放り込んで育てて行く1番お手軽かつ確実に強くなる。
しかも失敗しないからやるだけ得、Lv30でMAX
素材は同系統(武器・防具・装飾品とかのくくり)のゴミ装備(あと研磨剤)をどうぞ。
ちなみに強化費用は餌にする装備品から得られる経験値量で決まるため、NとかHNでLv30まで上げるのも、R以上でLv30に上げるのは費用がまったく同じになる。

「ランクアップ」(ランク上げ)
 DIwyJW7VYAUvf83.jpg
重要性:★★★★(重要)
お手軽さ:★★(素材集めだりいいい)
優先度:★★★(素材と条件が揃っていればやりたい)

素材の入手難易度:★★(曜日ダンジョンでGETできるが、課金しないと集まりが遅い)
主に曜日ダンジョンなどで手に入る強化したい部位の「昇級石」と規定のアデナをLv30(MAX)の装備品に一定数使うことで装備品のランクを上げることができる。
リネレボのランクは「N<HN<R<HR<SR<UR」の順番となる。
R→HRに必要な昇級石10個
HR→SRに必要な昇級石は20個
SR→URに必要な昇級石は30個

素材集めがクソだるいが、100%成功するので安心しよう。
とりあえず昇級石がほしければ曜日ダンジョンを3回(300レッドダイヤ)やろう。ガチャに1200石ぶち込むより何倍もマシな結果が確実に付いてくる。

ちなみに豆知識だが、防具と装飾品のセット効果は「同じランク」でないと発動しない。
たとえばSR背景防具で全て固めている人が1つの部位をURにしてしまうと4つあるSRセット効果の1つが消えて3つになる。(全てをURにランクアップすればまた4つセット効果が発動)

「合成」(ランク上げ)
DIuVjyCVwAAdBj3.jpg
重要性:★★★(序盤は無課金・微課金向け)
お手軽さ:★★★(そこそこお手軽)
優先度:★★★☆☆(無課金・微課金マンはヤれ)

素材の入手難易度:★★★★(同じランクのLvMAX装備が必要)
同じランクのLvMAX装備を2つ用意して合成すると1つ上のランクのLv1装備がランダムで作れる。
装備の部位は武器なら武器、防具なら防具、装飾なら装飾同士でしか合成できない。
ちなみにランダムと言いつつも防具と装飾品に関しては合成のベースとなる装備(一番最初に選んで合成ボックスの左側に表示されるもの)と同じ部位が固定排出(鎧がベースなら鎧しか出ない)で装備品のシリーズはランダムとなる。

どんな人にオススメかと言えば、「とりあえずランク高ければ装備何でもいい人」向け。
あとは低確率だが背景装備になることもあり得るので「ワンチャン狙いたい人」向けでもある。
要するに"序盤は"無課金・微課金さん向け。
最終的には後ほど紹介する特性強化の素材集めのためにエンドコンテンツとしてみんなやる必要あり

お察しのとおり、合成の素材に背景装備を使うと背景ではない通常の装備が出てくる可能性が非常に高い。
なので絶対に背景装備は合成で使わないこと!!
配信初日から今まで、いったいどれだけの人間が涙を流しただろうか。

「強化」(強化値 上げ)
DIwo3lTV4AAiWyZ.jpg
重要性:★★★★★
お手軽さ:★★★★(そこそこお手軽)
優先度:★★★★(純粋に戦闘力が上がっていくので+4~6くらいでも上げておきたい)

素材の入手難易度:★★★(曜日ダンジョンとモンスタードロップ)
強化では装備品のスクロールを使用することで「+」を上げることができる。ただし失敗もあるので注意しよう。
強化に成功すると基本は装備品が+1され、失敗すると-1される。+10、+20にあがると、それから下にはならないので、最低でも+10は超えたい。
「強化スクロール」…武器、防具、装飾品がそれぞれ存在する。武器は武器スクでしか上げられない。基本は曜日ダンジョンで狙っていけ!フィールドでもボチボチ落ちる
「祝福された強化スクロール」…武器、防具、装飾品がそれぞれ存在する。武器強化に成功すると+1~3増える。事実上の課金マン専用アイテム
「マーブルの加護」…装備品の強化失敗時に強化値が下がらない神アイテム。超低確率でモンスターからドロップ

装備品の強化値によって必要なスクロール枚数や異なるので要注意。
以下、強化値による消費スクロール枚数とマーブル消費数の違いまとめ
20170903overenchant.jpg


「特性強化」
重要性:★★★★★
お手軽さ:★
優先度:★

素材の入手難易度:★★★(ガチャか合成などでコツコツ上げるか)
同じシリーズかつHR以上の装備品を素材にして特性Lvを上げることができる。失敗あり。
クソマゾ仕様だけど、ある程度はやっておくと楽になる。
 
「オプション」
必要財力:★★★★★★★
必要運命力:★★★★★★★
100レッドダイヤでオプションをランダムで変更できる。
一見、安そうに思えるが、狙ったオプションが出るはずもなく…
""底なし沼""なので注意。

ギル●メッシュさん専用


「超越」
必要財力:★★★★★★★★★★★★★★★
URランクの装備限定で、同じUR装備・同じ名前の同じ装備を素材として使うことでLv30の装備をLv2ずつ、合計5回の超越で最高Lv40まで上げられる。
もう一度繰り返すけど、
URランクの装備限定で、同じUR装備・同じ名前の同じ装備を素材として使うことでLv30の装備をLv2ずつ、合計5回の超越で最高Lv40まで上げられる。

もちろん背景装備なら同じ背景装備URのLv30を素材として用意してね☆失敗もあるよ^^(失敗した場合は素材だけ消える)

ギル●メッシュさん専用

関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 12:06:44

    ギルガメ〇ッシュのオプションは絶対おかしい
    2つならまだしも妥協なしオプションはすごいというより怖い
  2. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 12:13:57

    ギル●メッシュさん・・・
    いったい誰なんだ
  3. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 12:19:30

    背景武器はPvPをやりたい!って人じゃない限り、現状はボス特攻より優先順位高いくらいじゃない?
    エリダンは血を集めるか30分狩るか程度だし、強化スクロ昇級石マーブル狙いのノーマル特攻が一番だと思います
  4. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 12:33:27

    私もノーマル特攻が一番と思うな
  5. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 12:51:08

    特性強化はURにしてからではなく、HRの段階ですれば確率が少しは楽っていうのは本当なのかな
  6. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 12:59:55

    特性強化をhrでやるメリットもデメリットもなくない?
  7. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 13:59:11

    まとめ乙!
    防具の優先度だけどボス特攻とエリート特攻だとボス特攻の方がステータス高いよね
    防具に関しては与えるダメージの倍率じゃなく受けるダメージだしステータスの高いボス特攻でいいのでは?
  8. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 15:20:42

    装飾品を餌にするなって理由は何ですか?
    まさか合成用として取っておけなんて言いませんよね。
    装飾品のドロップがレア枠な以上、餌にすべきだと思います。
  9. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 16:31:41

    ※8
    お前は何故そんな必死こいて噛み付いてんだ笑
    恥ずかしいやつだな

    管理人の言ってること別に間違ってないですけど
    >レベルアップに使うのは研磨剤とN・HNあたりにしておきましょう。
    合成で入手できる種類はそれぞれ
    武器3種+背景
    防具2種+背景
    装飾5種
    狙ってだせる確率が低いのは装飾なわけで防具ならHRからでもいいけど装飾はRから合成で狙っていくって考えるのは普通でしょ

    まあ別にして管理人の言いたいことニュアンスは伝わるけどなエアプじゃなければ
  10. 名も無き冒険者 : 2017/09/03 (日) 19:53:46

    ノーマルが一番
  11. 名も無き冒険者 : 2017/09/04 (月) 06:13:58

    エリートよりノーマルが良いって人見るけどエリートも別に悪くはないんだよね。ホント人やプレイ環境による。
    フィーバータイムだけ30分がっつりやって合間合間にメインクエや他のダンジョン触るだけ、他のゲームとかもやるからオート放置はしない、とかのライトユーザー向けかな。
    カンストしても血集めに使えるし、レベル上限解放もいずれは来るから無駄にはならんしね。
  12. 名も無き冒険者 : 2017/09/04 (月) 09:54:23

    ダンジョン系もノーマルの方が多いという
  13. 名も無き冒険者 : 2017/09/04 (月) 16:44:00

    エリート特攻は壁職ならありだが、火力職はやめとけ
    ヘイト集まって一瞬で蒸発する
  14. 名も無き冒険者 : 2017/09/05 (火) 15:07:58

    オプションはギルガメ専用ではないだろ。寧ろ攻撃速度アップは最優先で付けるべきじゃないのか
  15. 名も無き冒険者 : 2017/09/10 (日) 15:32:16

    コアとか集めるしエリダン放置はしなくね?
  16. 名も無き冒険者 : 2017/09/15 (金) 14:38:14

    ていうか種類問わずUR武器出るまでリセマラして、武器の育成は放置で背景防具狙いの合成やるのが賢いとおもうよ。装飾は左側落ち着くまで後回し
  17. 名も無き冒険者 : 2017/09/16 (土) 01:24:24

    武器ボス特効でレイドの報酬貰える確率上がって美味いって誰も知らないの?言わないだけ?
  18. 名も無き冒険者 : 2017/09/26 (火) 20:51:07

    俺なんぞ全てがばらばらだw装備なんぞチンドン屋みてーだぞ。アクセはもっとひでーよwきゃはは
  19. 名も無き冒険者 : 2017/09/28 (木) 11:16:20

    超越がクソゲーに思えるけど
    あれだけ失敗した際の確率ボーナス付与が大きいから(25%up)まだ可能性はある
    と言ってもやっぱクソだが
  20. 名も無き冒険者 : 2017/10/10 (火) 11:41:20

    OP変更はある程度妥協(最優先をつけて、運良く次点もつけばおk)で挑めば無課金でも効果は高いよ。
    廃課金専用と書いて誤魔化すのは酷過ぎる。書くならちゃんと書いてくれ
  21. 名も無き冒険者 : 2017/10/15 (日) 13:59:08

    同じ背景装備URのLv30を素材として用意してね って書いてあるけどLv30にLV1食べさせるでいいんだよね?あれ?ちがったっけ
  22. 名も無き冒険者 : 2017/10/16 (月) 17:05:32

    Lv1でOK
  23. 名も無き冒険者 : 2017/10/22 (日) 13:35:50

    lv30まで上げて食わせたぞ!

ページの1番上へ