FC2ブログ

【リネレボ】2019年1月31日(木)韓国版アップデート内容まとめ:新ワールドボス「オルフェン」、あらゆる図鑑の枠に使える「万能コア」、スキルページの分解と合成、アイテムストック数の増加など

こちらの記事は韓国1/31アップデート内容となります。
※日本版ではないのでご注意下さい。

簡易まとめ
・新ワールドボス「オルフェン」
新規ワールドボスが追加されました。モンスターコアもあります。

・新アガシオン「黄金の妖精」
新しいアガシオンが追加されました。
「黄金の妖精」はアデン城城主のみ購入可能となります。

・万能コアと万能カード
モンスター図鑑/モンスターカード図鑑のコア/カードとして全てのランクのモンスター枠に使える「万能コア/カード」が実装されました。
既に終了してしまったイベントモンスターにも使用できると思われるので便利ですね。
なお「万能コア/カード」はイベント報酬を通じて入手可能です。
※モンスターカードは日本未実装

搭乗ペットスキン
ペットの見た目を変える「ペットスキン」が登場です。既に似たようなシステムがあるので必要性を感じませんが、はたして・・・

マント保有効果
マントの効果が「着用時効果」と「保有時効果」に分離されました。
マントの種類によって効果が異なります。

スキルブックページの分解と合成
Lv10習得後はゴミと化していたレアスキルの各種スキルブックとスキルページですが、ついにリサイクルが可能となりました。
不要なスキルブック/スキルページを分解して得た素材アイテムを合成することでランダムに新たなスキルページを獲得可能です。

全サーバー攻城戦「アデン城決戦」プレシーズン終了
プレシーズンの終了に伴い改善とバランス調整が実施されました。

その他、コンテンツの改善と調整
アイテムの最大ストック数が既存の30,000から900,000に変更されました。




新ワールドボス「オルフェン」
本家PC版「リネージュ2」の<胞子の海>に存在していたボスモンスター「オルフェン」がついにリネレボに登場。
a50c9427b50e4c3a8d4edda425306f6e_1548903918934_d.jpg 
「オルフェン」の討伐方法
・オルフェンは23時に出現します。

・オルフェン討伐には入場券を消費して入場することができます。
※韓国版と日本版ではワールドボスの出現条件が異なります
韓国版:ワールドボス掲示板から入場(入場券を消費)
日本版:モンスター召喚石から入場(召喚石を消費)

・「オルフェン」にはチャネルあたり最大50人まで入場することができます。 

・材料アイテム(悪魔の魂石:オルフェン)を組み合わせて、専用クエストスクロール(悪魔のスクロール:オルフェン)を製作することができます。

・材料アイテムはエリートダンジョン<傲慢の塔地下2階>の一部のモンスターがドロップします。

・専用クエストは360レベル以上のキャラクターが進行でき、クエスト完了報酬として入場券(決戦の兆候:オルフェン)を獲得することができます。

・ 専用クエスト完了後には、材料アイテムを組み合わせて入場券を獲得することができます。

ドロップアイテム
オルフェン討伐を通して「オルフェンコア」や「オルフェンの触覚(タリスマン)」、装備覚醒などの素材が手に入ります。


新アガシオン「黄金の妖精アガシオン」

1. <黄金の妖精>アガシオンが追加
・貪欲の殿堂でモンスター討伐時にランダムに黄金の妖精の魂と専用アイテムを獲得することができます。
・アデン城(光の城)血盟ショップで黄金の妖精アガシオン召喚箱を購入して取得することができます。
※黄金の妖精アガシオンは、既存のアガシオン召喚箱を通っては獲得することができません。 
※アデン城(闇の城)血盟ショップでは、黄金の妖精アガシオン召喚ボックスを購入することができません。

2. <黄金の妖精>は特殊合成でのみ合成可能
・特殊合成を介してレア黄金の妖精の魂と専用アイテムを獲得することができます。
・アガシオン>特殊合成メニューから黄金の妖精の魂と専用アイテムを合成することができ、他のアガシオン魂/真との合成は不可能です。 

3. <黄金の妖精>は、専用の素材である「黄金の粉」を介してのみ成長
・金の粉は、貪欲の殿堂でモンスター討伐時にランダムに獲得することができます。
・金の粉は、アデン城の個人ショップで購入することができます。

万能コアと万能カード
8511f6f2c2904e23a4bd63fafe60b7af_1548903971430_d.jpg 
1.万能コアが追加
・万能コアは、すべてのコアを置き換えて登録することができるアイテムで、ランクに関係なく使用することができます。 
・すべてのコアが登録済みであれば万能コアは登録されていません。
・モンスターコア分解の一括選択時に万能コアを含む有無をチェックすることができます。

2.万能カードが追加(※モンスターカードという日本未実装システム用)
・万能カードは、すべてのカードを交換して登録することができるアイテムで、ランクに関係なく使用することができます。 
・モンスターカード分解の一括選択時に万能カードを含む有無をチェックすることができます。 

※万能コアと万能カードアイテムは今後のイベントの報酬を通じて獲得することができるように進行される予定です。

搭乗ペットスキン
0668e52799b747cb9ccc9e70da90e2d3_1548904003634_d.jpg 
1.搭乗ペットスキンが追加
・搭乗ペットに搭乗しなければならスキンを装着することができます。 
・キャラクター>ペット>スキンメニューから目的のスキンを購入することができます。
 
2. 搭乗ペットと搭乗ペットスキンは戦闘デッキごとに保存可能
・搭乗ペット画面から直接戦闘デッキを変更することができ、各戦闘デッキごとに搭乗ペットを別々に保存することができます。
・搭乗していないペットを選択した場合、スキン変更だけでなく、搭乗ペット変更まで一度進むことができます。
※今回追加される搭乗ペットスキンはルドルフ1種です。

マント保有効果
1. マント適用効果が「着用持続効果」と「保有継続効果」に分離
・着用持続効果:マントを身に着けることで発生する効果
・保有継続の効果:  マントを保有しているだけで発生する効果
※<討伐のマント>と<ガーデンのマント>は保有持続効果が適用され、その他のマントは身に着けて持続効果が適用されます。

スキルブックページの分解と合成
すでに最大レベルに到達したスキルブックページのリサイクル機能です。

1、スキルブックの合成
「スキルブックのルーン文字」10個と「空のスキルブックページ」1個を組み合わせることで、ランダムなスキルブックページを1つ獲得できます。
【獲得可能なスキルページ】
ミサイルボルト、メテオストーム、ヒーリングストライク、アブソリュートシールド、ディフェンスゾーン、ポイズンストライク、インパクトバリア、フローズンアーマー、サンダーボルト
※全種類からランダム

2、スキルブックとページの分解
「スキルブック」と「スキルブックページ」を分解して「スキルブックのルーン文字」を獲得できるようになります。
分解で得られる「スキルブックのルーン文字」の個数はスキルの種類によって異なります。
【ページ分解】
ミサイルボルト:2
メテオストーム:2
ヒーリングストライク:3
アブソリュートシールド:3
ディフェンスゾーン:4
ポイズンストライク:4
インパクトバリア:5
フローズンアーマー:5
サンダーボルト:6

【スキルブック分解】
ミサイルボルト:20
メテオストライク:20
ヒーリングストライク:30
アブソリュートシールド:30
ディフェンスゾーン:40
ポイズンストライク:40
インパクトバリア:50
フローズンアーマー:50
サンダーボルト:60

アデン城決戦(全サーバー攻城戦)プレシーズン終了
アデン城決戦のプレシーズン終了にあたってバランス調整が行われます。

1.アデン城決戦の利便性向上と問題点が修正
・1,2,3ラウンド戦場のマップを一緒に見ることができる半透明の拡張マップ機能が追加されます。
・アデン城決戦メニューにスケジュール開始までの残り時間が出力されます。
・1ラウンドのページに更新ボタンメニューが追加され、入札状況をより便利に確認することができます。
・タイトル画面とワールドマップにアデン城主情報が表示されます。
・3ラウンドミニマップに防衛側と攻撃側に沿って構造物の色が変更されます。(防衛:青、攻城:赤)
・2,3ラウンドも1ラウンドと同様に君主冠がチーム別の色で出てくるように変更されます。
・血盟歴史情報が正しく出力される現象が改善されます。
・貪欲の殿堂毎日クエスト完了報酬をメニュー画面で確認できるように改善されます。
・貪欲の殿堂でパーティー管理をすることができるように改善されます。
・貪欲の殿堂入場可能人数が2,000人から1000人に変更されます。
・貪欲の殿堂チャンネル数が10個から5個に変更されます。
 
2.貪欲の殿堂バランスが修正
・ [光/闇の城]黄金の妖精アガシオン成長材料、魂、真の新規ドロップで追加されました。
・ [光/闇の城]貪欲の殿堂の基本ホットタイムの時間が60分 - > 30分に変更されます。
・ [光の城]貪欲の殿堂デイリークエスト報酬のフィーバータイムの時間が30分 - > 15分に変更されます。
・[光/闇の城]貪欲の殿堂モンスターのアデナドロップ率が従来比3倍に増加します。
・[光/闇の城]貪欲の殿堂ホットタイム経験値ボーナス倍率が従来比1.5倍に増加します。
・ [闇の城]貪欲の殿堂でPK加え時に獲得する労役の兆候が20-> 50に変更されます。
・[闇の城]貪欲の殿堂でPK被害時に消失される労働の兆候が20-> 50に変更されます。
・ [闇の城]貪欲の殿堂で消失可能な労役の兆候ほとんどが100-> 200に変更されます。  

各種コンテンツの改善
・タリスマン
登録時のインターフェイスが改善など

・専門技術
数量選択機能やショートカットボタンなどの追加
その他、バランス調整

・収穫ダンジョン
自動収穫の詳細設定機能が追加
ワールドマップ、ミニマップに収穫物のスポットが表示

・ボス掲示板
ボスの並びが改善。現状だと新規ボスは一番右側に追加され移動が面倒だが、今後は一番左側に表示されるため楽になる。

同盟遠征の難易度調整
モンスターの能力値が下方調整
また最終ボスステージにタリスマン「バイウムの浄水」のドロップが追加

エリカガイド
エリカガイドを達成できていない状態でポップアップが表示されなくなる

その他、変更点
・アガシオン魂最大合成することができ、最大999個に制限されます。
・次元の迷路の掃討報酬もメールで受領するように変更されます。
・同盟遠征オープン後のステージに初めて入場時に、その同盟戦の参加で帰属し、同盟戦の初期化までは、他の血盟で同盟遠征に参加することができません。
・新規薬草とエリクサーを取引所に登録することができるように変更されます
・アイテムの最大のストック数が既存30,000個から900,000個に変更されます。
既存の30,000個のアイテムは倉庫に出し入れすることで900,000個までストック可能です。
・強化切り替えに必要なレッドダイヤ費用が下方調整されます。
・フィールドのモンスターと暖炉ピクシーから新規薬草とエリクサーを獲得することができます。
・名誉の戦場結果画面で戦闘力が異常に露出されている現象が修正されます。
・モンスターが特定の場所にある場合、近接攻撃が不可能な現象が修正されます。
・試練の洞窟地下3階とアデン領地関連血盟業績が追加されます。


管理人の解説
今回のアップデートで本家『リネージュ2』(PC版)でおなじみのボス「オルフェン」が実装されました。
記事でも注釈を付けておきましたが韓国版と日本版ではワールドボスの参加方法が大きく異なるので注意が必要です。
日本版では既存のワールドボスと同様にモンスター召喚石での参加となる可能性が高いです。


そして、ついに万能コアと万能カードが実装されました。
これは保有していない「モンスターコア」や「モンスターカード」の代わりとして図鑑に登録可能な便利アイテムです。
なお万能コア・万能カードはイベントの報酬を通して獲得可能とのこと。


搭乗ペットスキンについてですが韓国版に追加されたルドルフのスキンは日本版における「ブリザードホーン」の見た目となっています。
もしかすると日本版には来ないかもしれませんね。
そもそも現時点で100%能力値が適用されるペットとは別に外見だけのペットを選べるのでスキンの必要性は低そうですが。


マント保有効果が実装されました。
マントの種類によって保有効果か着用効果で分かれるようです。

そしてスキルブックとページの分解・合成は皆さんが待ちわびていたシステムですね。
現状だとLv10まで習得したスキルのスキルページ&スキルブックはゴミと化していますが、将来的には分解して新たなスキルページをランダム入手できるようになります。
なので倉庫やインベントリに余裕があれば取っておきましょう。


全サーバー攻城戦の「アデン城決戦」はバランス調整が実施されました。
調整の方向性としては「アデン城決戦」のバトルバランスに関する調整と、「アデン城決戦」を通して得られる利権(貪欲の殿堂)の調整です。
「貪欲の殿堂」(各サーバーの要塞・城の所有血盟のみが入場可能)は最大入場人数が半減され、フィーバータイムの時間も半減。
一方で常時のドロップアデナが3倍に増加して、フィーバータイム中の経験値ボーナスも1.5倍に増加という形で恩恵がより大きくなります。
ただしPKする側のメリットが大きくなり、一方でPKされた側のデメリットも大きくなるため、貪欲の殿堂内でのより激しい利権争いが予想されます。


残りは細かい調整となりますが、唯一注目すべきは「アイテムの最大ストック数」の増加ですね。
各アイテムの最大ストック数が現状の30,000から900,000に変更されました。
0を1桁多く入力した間違いではないかと疑いましたが、韓国の掲示板を覗いてみたところ90万へのツッコミはなかったので、たぶん仕様なんだと思います。(もしくは韓国ユーザーが細かいミスに興味がないか)
何にせよ、アイテムのストック数が増えたのは間違いないので早く日本版にも反映して欲しいですね。

以上、韓国版の情報でした。

関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2019/02/17 (日) 02:18:58

    育成コンテンツのループだし未来ねーな4次来る前にリネ2mくるしさよなら
  2. SEA鯖民 : 2019/02/17 (日) 02:20:27

    ワールドボス追加に備えてボス特セット育ててたんだが、、オルフェンCP4Mの人間だと、結局赤装備育てざるえない。

    次の血盟ダンジョンのボスも龍族だし、ボス特性装備に意味あるのか?
  3. 名も無き冒険者 : 2019/02/17 (日) 14:43:55

    夏に本当に世界対戦やるつもりなのかな?
    差が広がる一方なのにw
  4. 名も無き冒険者 : 2019/02/17 (日) 16:24:24

    世界大会一週間前に一気に差分一律アプデするから問題ない。
    課金すれば追いつくよ。
  5. 名も無き冒険者 : 2019/02/18 (月) 07:25:46

    リネレボで世界大会(爆笑)
  6. 名も無き冒険者 : 2019/02/18 (月) 07:32:26

    >>各アイテムの最大ストック数が現状の30,000から900,000に変更

    クエストスクロールの最大ストック数は日本だけ99枚にします(爆笑)

ページの1番上へ