FC2ブログ

【リネレボ】2019年1月17日(木)韓国アップデート内容まとめ「ペット本体のオプション」「LR装備覚醒と魔力石」「新規エリクサーと超越・LR化」「ソウルストーン超越」など

こちらの記事は韓国1/17アップデート内容となります。
※日本版ではないのでご注意下さい。

簡易まとめ
・新システム「依頼所」
製作コンテンツである専門技術の専門化に伴い、自分が選択していない専門技術の製作アイテムをほかのプレイヤーに委託することが可能となりました。

・専門技術の専門化
専門技術を1つだけ限界を突破して伸ばすことが可能となりました。

・搭乗ペット魔法付与(オプション追加)
専門技術「魔法付与」を通して搭乗ペット本体に様々なオプションを追加することができます。

・LR装備の覚醒
専門技術「鍛冶」を通してLR装備を覚醒しステータス増加効果などを得ることができます。

・新規エリクサーと既存エリクサーの超越&LR化
専門技術「錬金術」を通して回避やクリティカルなどの新規エリクサーが追加され、また既存エリクサーの超越&LR化が可能になりました。

・ソウルストーンの超越とLR化
専門技術「宝石細工」を通してソウルストーンの超越とLR化が可能になりました。
日本版のLRソウルストーンとは仕様が異なります。

・新たな料理
専門技術「料理」で製作可能な料理レシピが追加されました。

・その他
その他改善や変更がおこなわれます。





新システム「依頼所」
「依頼所」は『専門技術』(製作コンテンツ)に関連したコンテンツとなります。
簡単に説明すると自分の作れない製作アイテムを「依頼所」を通して他のプレイヤーに依頼として委託することができる仕組みです。
また「依頼所」から他のプレイヤーの出した依頼を受けることもできます。

①依頼所に製作を依頼
製作依頼は、専門の技術>依頼所>登録メニューから依頼することができます。
製作依頼は物品に応じて制作に必要なアクション・ポイント、専門技術レベル、キャラクターレベルが異なります。
依頼の登録に必要な専門知識のレベルは、鍛冶/錬金/宝石細工/魔法付与の中で最も高いレベルを基準にしています。
依頼は「通常依頼」と「特急依頼」として登録することができ、最大5つの依頼を登録することができます。
特急依頼チケットを利用して、特急依頼時製作時間が減少します。
(製作時間の短縮は、特急依頼チケットの使用数に比例して減少します。) 
依頼の登録時に依頼待機時間が存在し、登録の期限が切れ待機時間の48時間が過ぎた後、削除されます。
有効期限が切れた依頼の登録に使用された財貨や材料は、キャラクタートレイに自動的に送信されます。
依頼要求された内容は、依頼所>登録内容メニューから直接登録した依頼の一覧を確認することができます。
同じ血盟の依頼を受け入れる時消費アクションポイントが割引されます。 

②依頼所で製作依頼の受託
専門知識>依頼所>依頼リストから製作依頼を受けることができます。
依頼を受け入れる時依頼物品の製作に必要なアクション・ポイント、専門技術レベル、キャラクターレベルが異なります。
最大受諾可能な依頼の数は5個です。
依頼リストに表示されている依頼は残りの待機時間が表示され、リフレッシュボタンで依頼リストを最新化することができます。
受諾した依頼を完了すると、製作経験値と職人の兆候を獲得することができます。

専門技術の「専門」化
鍛冶/錬金/宝石細工/魔法付与のレベル5を達成した技術は、専門にすることができます。
職人の兆候を利用して専門にすることができます。
専門時の最大レベルが+1上昇し、熟練度を高めてレベルアップを行うことができます。
技術の専門は一つだけ進行することができ、他の技術を専門にするためには、専門のキャンセルをする必要があります。
専門キャンセル時に、その技術は、5レベルに戻り熟練度は回復されません。

要するに1つの技術だけ限界を突破してレベルを上げることが可能となり、より高度なアイテム製作などができるようになります。

参考:専門技術でできることリスト
鍛冶
既存の製作物:研磨剤/装備ボックス/ランクアップ石
追加される製作物:「装備覚醒」の材料
鍛冶は新たに「装備覚醒」システムの主な材料を獲得することができます。
「装備覚醒」は、既存のLR装備を追加で成長させることができるシステムで、複数の材料を集めて、合計3段階に分けて  基本能力値の成長と  ランダムオプションの追加、既存のスキルをより強くすることができる魔力石を追加することができるシステムです。 
 
宝石細工
既存の製作物:装飾品ボックス/ソウルストーン/マーブルの加護
追加される製作物:ソウルストーンのLR化とソウルストーンの超越
宝石細工は新たに「既存のソウルストーンLR化」や「ソウルストーンのアップグレード・超越」ができる材料を入手できます。
「宝石細工」を介して取得した材料を使用してソウルストーンを成長させることができます。 
 
錬金術
既存の製作物:ポーション/薬草/特性
追加される製作物:エリクサーのLR化と超越
錬金術は新たに「既存のエリクサーと新たに追加される新規エリクサー4種をLRにアップグレードさせて超越」させる材料を入手できます。
「錬金術」を介して取得した材料を使用してエリクサーを成長させることができます。
 
魔法付与
既存の製作物:強化スクロール
追加される製作物:搭乗ペット魔法付与(サポートに関係なく100%適用)
魔法は新たに「搭乗ペット魔法付与システム」の主な材料を獲得することができるようになります。 
「搭乗ペット魔法付与システム」は既存の搭乗ペットに魔法付与を行い追加のオプションを付与することが可能です。
その材料は「魔法」(専門技術)を介して獲得可能です。
魔法付与にて追加されたオプションは、サポートに関係なく100%の効果で適用されます。

料理
既存の製作物:バフ料理
追加される製作物:上位バフアイテム(各種コンテンツで使用可能)
料理は誰でも製作可能な専門技術に上位バフ型アイテムの製作が追加されます。
特に名誉の戦場や貪欲の戦場などのダンジョン内でも使用が可能な攻撃力/防御力の増加、 レアスキルダメージ減衰効果などのバフ型ポーションを作成することができます。  

搭乗ペット魔法付与(追加オプション)
専門技術である「魔法付与」を通して搭乗ペットにオプションを追加することができます。
9a3e3082271f42e5b62cfcbb6b0c27fa_1547677392260_d.jpg 

①搭乗ペットに魔法付与が可能
HRグレード以上の搭乗ペットに魔法付与石アイテムを利用して、魔法付与が可能です。
レア搭乗ペットは魔法付与石(レア)アイテムが必要です。
魔法付与石と魔法付与石(レア)アイテムは「専門知識>製作>魔法付与」を通じて製作することができます。
いくつかの搭乗ペットは魔法付与が不可能です。
魔法付与不可搭乗ペット:魔法のほうき、ルドルフ、ママチャリ、ぎょっさん、柴犬、バイク、ホワイトファントム、ブラックファントム

②魔法付与時に搭乗ペットに適用されるオプション
※ペット毎に適用されるオプションが異なります。
※また前述のとおり一部ペットにはオプション付与ができません。
※一部、日本未実装・または日本版と名称が異なるペットが存在します。
ブラックベア:HP、MP、命中、回避
シャイニングレディ:物理防御力、魔法防御力、命中、回避
ククリン:物理攻撃力、魔法攻撃力、クリティカル、クリティカル抵抗
メーンライオン:貫通、弾力、クリティカル、クリティカル抵抗、PvPクリティカルダメージ減衰
メーンウルフ:物理防御力、魔法防御力、HP、MP、PvPクリティカルダメージ減衰無視
ストライダー:物理攻撃力、魔法攻撃力、貫通、レアスキルダメージ減衰
スチームビートル:HP、MP、貫通、弾力、レアスキルダメージ減衰無視
ウォーエレファント:物理防御力、魔法防御力、HP、弾力、クリティカル
カリゴン:物理攻撃力、魔法攻撃力、MP、回避、レアスキルダメージ減衰無視

③搭乗ペットに付与された魔法はレベルアップと超越が可能
魔法超越成功時、最大魔法レベルが1増加します。 
魔法超越は10回まで可能です。(フル超越時最大30レベル)
搭乗ペットの魔法付与は魔法の育成スクロールを利用して、20レベルまでレベルアップを行うことができます。
魔法の育成スクロールは「専門知識>製作>魔法付与」を通じて製作することができます。
魔法超越の石を利用して、超越を進行すると、最大30レベルまでレベルアップが可能です。 
レア搭乗ペットの魔法超越時には魔法超越の石(レア)アイテムが必要です。
搭乗ペットに付与された魔法を超越するとき失敗の確率が存在し、ボーナス確率は適用されません。
魔法付与石と魔法超越の石、魔法超越の石(レア)は、「専門知識>製作>魔法付与」を通じて製作することができます。

LR装備覚醒
専門技術である「鍛冶」を通してLR装備を覚醒させることができるようになりました。
装備覚醒をおこなうとスキル効果やステータス増加効果を得ることができます。
ff8f2cb8512c41c89bfc218ae1e5fa8a_1547677421930_d.jpg 
※韓国版のURは日本版のLR相当となります。(ランクの名称が異なるのみで装備の性能は同じ)

①LR装備の覚醒
LR装備(武器/防具)の覚醒に必要な材料をすべて刻印することで覚醒を進めることができます。
覚醒は3段階で構成されており、各覚醒に必要なアイテムは以下の通りです。

【第一段階】レシピ、装備素材、研磨の石、鍛冶屋の整数
【第二段階】浄化の石、浄化のオーラ、浄化の武器モールド、浄化の防具モールド、鍛冶屋の整数
【第三段階】覚醒の石、覚醒のオーラ、覚醒の武器モールド、覚醒の防具モールド、鍛冶屋の整数

※覚醒に必要な材料は鍛冶の専門技術を利用して製作することができます。
※材料別の製作に必要な鍛冶の専門技術レベルは異なります。
 
覚醒の完了後に覚醒前の装備のすべての能力値(レベル、強化、特性、ソウルストーン、ランダムオプションなど)は、すべて移行されます。
第1・第2段階覚醒時の装備の基本能力値が上昇します。
第3段階覚醒時は装備の基本的な能力値上昇とともにランダムオプションが追加されます。
オプションは特定のアイテムを消費して変更することができます。

②魔力石の刻印
覚醒が進行された装備に魔力石を刻印して追加効果を付与することができます。
魔力石は「専門知識>製作>鍛冶」を介して作成できます。
魔力石にはランクが存在し、装備の覚醒段階に応じて、刻印可能な魔力石ランクが決定されます。
魔力石刻印時に刻印費用が必要であり、選択された魔力石によって刻印コストが異なります。
刻印された魔力石は抽出コストを消費して抽出することができ、刻印された魔力石に基づいて抽出コストが異なります。
魔力石強化ポイントを達成して強化が可能であり強化成功時の効果の数値が増加します。
強化ポイントは、補強材として選択された魔力石に設定されたポイントの数値として、材料を最大5つまで選択してポイントを稼ぐことができます。
魔力石強化失敗時の材料として使用した魔力石消費され、強化対象魔力石強化が下落します。
魔力石強化はサイハの加護アイテムを使用して安全強化を進めることができます。
ただし、安全の強化に必要なサイハの加護の数は魔力石ランクと強化レベルによって異なります。
安全強化進行時はペナルティは発生しません。

新規エリクサーと既存エリクサーの超越・LR化
専門技術である「錬金術」を通して新規エリクサーとLRエリクサーの習得が可能になりました。
新たな能力値を上げる4種類の新規エリクサーの習得、そして既存のURエリクサーをLRエリクサーにアップグレード可能です。

①新規エリクサー4種類
・回避エリクサー
・命中エリクサー
・クリティカルエリクサー
・クリティカル抵抗エリクサー
※各エリクサーの製作には新規の薬草が必要となります。

②UR等級以上のエリクサーは超越可能に
UR等級以上エリクサーは神秘的なエリクサーを使用して超越することができます。  
エリクサーごとに必要な神秘的なエリクサー種類が異なります。
神秘的なエリクサーは「専門知識>製作>錬金」を介して製作することができ、  錬金レベルに応じて製作することができる神秘的なエリクサー種類が異なります。
エリクサー超越は失敗の確率が存在し、失敗した時のボーナス確率は適用されません。 
エリクサー超越成功時の最大製作可能数量が5個増加します。
エリクサー超越はURエリクサーは10回、LRエリクサーは40回まで可能です。 
 (フル超越時UR最大製作可能な数量+ 50、LR最大製作可能数量+ 200) 

 ③LRエリクサーにアップグレード可能
フル覚醒したURエリクサーは輝くエリクサーを使用してLRエリクサーにアップグレードすることができます。
エリクサーごとに必要な輝くエリクサーの種類が異なります。
輝くエリクサーは「専門知識>製作>錬金」を介して製作することができ、錬金レベルに応じて製作することができる輝くエリクサーの種類が異なります。

エリクサーの開放レベルと製作可能な回数
・SRエリクサー(Lv250開放、最大150回、超越不可)※日本版はSRエリクサーまで実装済み
・URエリクサー(Lv340開放、最大150回+超越50回製作可能)
・LRエリクサー(Lv360開放、最大50回+超越200回製作可能)

ソウルストーンの超越とLR化
専門技術である「宝石細工」を通してソウルストーンのLR化と超越が可能になりました。
※日本版のLRソウルストーンとは仕様が異なります。

①UR等級以上のソウルストーンは超越可能に
UR等級以上ソウルストーンは神秘的なソウルストーンを使用して超越することができます。
ソウルストーンごとに必要な神秘的なソウルストーンの種類が異なります。
神秘的なソウルストーンは「専門知識>製作>宝石細工」を介して製作することができ、宝石細工レベルに応じて製作することができる神秘的なソウルストーン種類が異なります。
ソウルストーン超越は失敗の確率が存在し、失敗した時のボーナス確率が適用されません。
ソウルストーン超越成功時の最大レベルが1増加し、 最大5回超越が可能です。(フル超越時10レベル)

②ソウルストーンのLR化
フル超越したURソウルストーンは輝くソウルストーン、ソウルストーン結晶、ソウルストーン特性を使用してLRソウルストーンにアップグレードすることができます。
ソウルストーンごとに必要な輝くソウルストーンの種類が異なります。
輝くソウルストーンは「専門知識>製作>宝石細工」を介して製作することができ、宝石細工レベルに応じて製作することができる[光るソウルストーン]の種類が異なります。
ソウルストーン結晶は、HRランク以上ソウルストーンを分解して獲得することができます。
ソウルストーン特性はURソウルストーンを分解して獲得することができます。

新たな料理
専門技術である「料理」に新たなレシピが追加されました。
新たなレシピで作成した料理を使用することで様々なバフ効果を得ることができます。

新規の料理は「モンスターに与えるダメージ3%増」や「レアスキルダメージ軽減5000」「攻撃力3%増」といったささやかな効果となっています。

収穫ダンジョンの改修
収穫ダンジョンのUIやレシピなどが大幅に改修されました。
※新規要素がないため詳細は省きます。

その他変更点
 [アデン南部平野]と[永遠の安息所]のモンスターの数が増加します。
専門技術関連の新規業績が追加されます。
エリートダンジョン傲慢の塔2階から異常な位置に生成される、いくつかの宝箱の位置が変更されます。
異常に設定されたLv.377キャラクターの戦闘力が通常の数値に調整されます。
処刑武器ボックスの説明に刺殺特性武器に間違って記載された内容が正しく変更されます。(人間特性武器)
アデン城決戦の進行時[英雄の装身具]特性が判明されている現象が修正されます。
パーティーダンジョンマッチング前に設定した戦闘モードがマッチング後に変更しても維持された現象が修正されます。
特定のスクロールクエストで断続的にNPCが登場しなかった現象が修正されます。
アデン領地[怒りの地]で[アデン南部平野]に移動中に自動的進行が止まる現象が修正されます。
2周年イベント報酬として支給されたLRランク装備選択ボックスと+30LRランク一般防具の選択ボックスに選択可能な装備の特性案内フレーズが追加されます。
収穫ダンジョンに、より高いレベルの花、木、鉱脈などの収穫物が追加されてエリアごとに収穫物の配置が変更されます。 
戦場の英雄の特性の効果の説明に貪欲の殿堂で効果が適用されない説明が追加されます。 
金のガーゴイルが戦闘状態が初期化される場合、1回の攻撃で死亡する問題が修正されます。 
採集ダンジョンで採集とマンドラゴラ狩り時に支給する報酬の量が上方されます。


管理人コメント
今回の韓国版アップデートをわかりやすく説明すると、製作システムである「専門技術」の拡張アップデートとなります。

既存の「専門技術」(日本未実装)を1つだけ専門化することが可能で、たとえば鍛冶の技術であればLR装備の覚醒ができるようになるわけです。

また自分の専門外の専門化された「専門技術」は「依頼所」を通して他のプレイヤーが作ってくれるので心配には及びません。

やりこみ要素が大量に追加されて心配する方も多いかもしれませんが、韓国版は日本版よりも8ヶ月先行しており、レベルキャップではアプデ2回分(Lv360/Lv400)も差が開いているので、その点は考慮が必要です。


関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 18:08:09

    複雑化しすぎ
    これが実装される頃には辞めてるわ
  2. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 18:23:16

    後付けコンテンツが増えすぎると付いて行けない
  3. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 19:00:55

    これだけアプデ差あると、世界大会()とやらも自由要塞戦の延長になりそうだな
  4. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 19:07:32

    んん~、 ここまでくると面倒だよなぁ・・・・

    黒い砂漠に対抗するなら逆効果だわ
  5. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 19:08:18

    LR石作るのさえ大変(なアデナが必要)なのに超越とか…
  6. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 19:40:39

    複雑すぎて読むのもめんどくさい
  7. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 19:46:45

    読まなくて大丈夫!
    日本版はお金入れたら全部解決するから!
  8. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 19:49:05

    4
    韓国では黒い砂漠はコンテンツ不足と言われているらしいからな
    韓国基準だとこれぐらい当たり前なんやろうな

    そうしないと客が離れてしまう
  9. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 20:08:20

    害プレイヤーの依頼は誰も引き受けてくれなくて詰むってことか
    害も害同士で役割分担協力プレイ必須とか草
  10. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 20:11:11

    もうそろそろ韓国情報要らないよね
  11. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 20:22:20

    いつも日本だけマゾ仕様だから覚えとけ
  12. 名も無き冒険者 : 2019/02/12 (火) 22:56:45

    4次職まだーー?スキル少ないからすぐあきるわ
  13. 名も無き冒険者 : 2019/02/13 (水) 03:50:11

    んー見るだけでやめたくなる内容だな
  14. 名も無き冒険者 : 2019/02/13 (水) 15:55:01

    韓国てもうレベル400なのか国際大会とかできるのけ?
  15. 名も無き冒険者 : 2019/02/13 (水) 17:51:17

    MMOの国際試合に
  16. 名も無き冒険者 : 2019/02/13 (水) 17:54:54

    MMOの国際試合に数回出たことあるけど同条件で戦うぞ
    鯖は移動してキャラ自由アイテムフルmaxで好きなの強化とかって感じ
    もしくは自由要塞みたいな自分のキャラで戦ったことなんかない
  17. 名も無き冒険者 : 2019/02/13 (水) 21:52:59

    ばかですよ
    日本には最悪を
    日本滅べ
  18. 名も無き冒険者 : 2019/02/17 (日) 04:46:04

    日本版にもいずれ何かしら実装されるかな

ページの1番上へ