FC2ブログ

【韓国開発者ノート】「Lv400キャップ開放」「アデン領地」「全サーバー攻城戦の詳細」などが判明【韓国情報】

韓国版アップデート予告まとめ
※日本版ではないのでご注意下さい。

こちらは前回開発者ノートの続報となります。


新規領地「アデン」とレベル400キャップ開放
2018 年度最後のアップデートでついに「アデン領地」がオープンする。

リネージュ2 原作にも存在する 「アデン領地」は [アデン南部平野]、[怒りの地]、[永遠の安息所] 3つの地域に区分されている。
また、この新規領地拡大に伴い最高レベルが 400 まで拡張される。

全サーバー統合の攻城戦・続報
名称について
この「全サーバー統合の攻城戦」は仮の名称であり、現在韓国では「名称の公募」をおこなっている。
既に1000件以上のアイデアが応募されており、最終的に選定された名称はアップデート日に発表するそうだ。

概要
「全サーバー統合の攻城戦」は新たに追加される「アデン城」を巡る戦いである。
既存の攻城戦とは異なり、全てのサーバーから入札を通じて選出された血盟同士が3ラウンドを通じて最終的な勝者を決めるという独自のシステムが採用されている。
そして3ラウンドでの勝利血盟は全サーバーで唯一の「アデン城」城主となることが可能だ。

入札方法について
前回の開発者ノートで入札は「アデナではない他のアイテムを使用する」と書かれていたが、今回はその詳細が判明した。

参加を希望する血盟は新規ダンジョンで獲得することができる [ 黄金コイン]  アイテムを使用して入札に参加可能だ。
「黄金コイン」は全サーバー統合攻城戦に関する新規ダンジョンである  [ 貪欲の殿堂] で獲得できる。

また入札において多くの「黄金コイン」が必要となるわけだが、この「黄金コイン」は血盟内の寄付だけでなく血盟外からの寄付も可能だ。
つまり他の血盟を味方に付けて寄付を募ることが「全サーバー統合の攻城戦」参加への近道だろう。

なお入札の権利があるのは各サーバーのディオン城・ギラン城の城主血盟のみ。

第1ラウンド
6688f27631c74f078a5118af0d577447_1544592003445_d.jpg 
第一ラウンドは合計4つの拠点から開始され、各血盟はお互いに戦いながら中央の祭壇付近にできるだけ多くの血盟員を集め占領し続けることでポイントを獲得できる。
獲得したポイントは累積され、第1ラウンド終了時に最も多くのポイントを獲得した血盟が第2ラウンドへと進出する。




第2ラウンド
46bb268dd2ea48ba82f07b9f742f230a_1544592023972_d.jpg 
第二ラウンドはマップ内にあるフラグ(旗)を刻印して自分の血盟旗に変えることができる。
フラグ(旗)への刻印は血盟員全員が可能で、第二ラウンド終了時に保有している旗のスコアに基づいて得点の高い血盟が勝利となる。

より戦略的にするため、マップの間には城門が設置されており、これを破壊する必要が有る。
また破壊した城門も一定時間が経過すると再出現するため、再び破壊する必要がでてくる。

また第二ラウンドでは一定時間が経つと4位血盟は自動的に脱落となり、残りの3血盟で勝者を競う仕組みだ。
脱落した4位血盟の旗は初期化されるため、これの奪い合いが勝利の鍵となる。

第3ラウンド
be03583c6b2f481fa87d2f66e1b07939_1544592048026_d.jpg 
第三ラウンドは伝統的な攻城戦で進行される。
既存の攻城戦と同じく刻印に成功した血盟が最終的な勝者となるが、唯一異なる点として各血盟の盟主は「前進基地」を設置することが可能だ。

「前進基地」は定められた区域のみではあるが、設置することが可能で、設置した後はその血盟のキャラクターが死亡した場合には前進基地から復活することができる。
また前進基地は破壊することも可能だ。なお前進基地を破壊しない限り、その血盟の攻城基地を破壊することはできない。

「全サーバー統合の攻城戦」の報酬
報酬は専用コスチュームと専用ペット、専用称号などが検討されている。

専用コスチュームと専用ペットは「光と闇」の属性によって異なるデザインでアデン城を占有しているときのみ有効となる。
※韓国版は城を「光」か「闇」の属性に設定することができる。

この他、寄付した血盟が1~3ラウンドで勝利した場合にも追加報酬を獲得可能であり、サーバー全体で応援できるような仕組みを用意している。

なお「全サーバー統合の攻城戦」は一定期間のプレシーズンを設定する予定で、シーズンが終わるとバランス調整や報酬・進行時間などを調整することもある。


関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/12/16 (日) 08:42:26

    よくよく考えると一部の上位プレイヤーだけが遊べるコンテンツなんだよな
    これだと他プレイヤーは何もやる事が増えない

    せっかく開発費用かけて作ったコンテンツなのに、一部のユーザー以外は離れていったらもったいない
  2. 名も無き冒険者 : 2018/12/17 (月) 09:14:03

    おいおい。もー勘弁してくれよ
  3. 名も無き冒険者 : 2018/12/17 (月) 21:06:55

    ※1
    ほんとそのとおりだな。
    今まで田舎鯖で1位だったお山の大将がアベンジャーズみたいなところに負けて引退していく。
    さらに人が少なくなる結果しか見えない。

    あれ、これって本家リネージュ2の攻城戦では??????

ページの1番上へ