FC2ブログ

【リネレボ】3次職を見越した上で今から育成して活躍できそうな職業を考えてみた

20181021content1_tab3_im01.png 
最近は新規や復帰プレイヤー増えているようで新規キャラクターの育成が盛んに行われている。
さらには既存プレイヤーも「継承システム」のお陰で新たに別なキャラクターをメインに変更することも現実的となったため、この新規キャラクター育成の流れを加速させているようだ。

そこで3次職を見越した上で今から育成して活躍できそうな職業を考えてみたので興味のある方は読んでほしい。

まず「1から育てる」という条件で考えると純粋なアタッカーはどんなに育成しても既存のキャラクターには追いつけないため強みを生かせないだろう。これは新規プレイヤーほど深刻な問題で、既存のプレイヤーは継承を活かすことでこの問題を多少はクリアできる。
しかし装備の差は確実にあるため既存プレイヤーもよほどの覚悟が無い限りはアタッカーを避けるべきかもしれない。

一方でリネレボというゲームの特性上、バフ・デバフスキルはキャラクターの戦闘力関係なく効果があるので「1から育てる」のならばバフ・デバフの強い職業を選ぶべきだ。

各種族ごとにオススメの職業を見ていこう。



ヒューマン
ヒューマンは「ビショップ」(3次:カーディナル)の「バランスライフ」がかなり強力だ。見方を回復させ、さらに保護膜を生成する。この保護膜が持続する間は受けるレアスキルダメージが35%も軽減されるのだ。
集団戦はもちろん、少人数の戦いでもバフの恩恵を受けることができるだろう。

★バランスライフ(クールタイム90秒)
自分の体力をすぐに回復し、さらにパーティーメンバーの体力を共有して体力が不足している味方に体力を付与した後、全体のパーティーメンバーに保護膜を生成します。
<スキルLv10(MAX)効果>
スキル詠唱時間1.0秒
回復量:体力の割合が平均値以下であるパーティーメンバーの体力を体力の割合の平均値+ 3.63%回復
シールド:10秒間保護膜?生成
保護膜の持続時間の間、レアスキルダメージ35%軽減バフ効果
回復量:最大体力の16.36%回復

■ラッキーメジャーヒール(パッシブ)
メジャーヒールを使用する際パーティーメンバーに保護膜を生成します。
<スキルLv10(MAX)効果>
メジャーヒール使用時発動
シールド:7秒間27,026生成

エルフ
エルフは「エルダー」(3次:エヴァスセイント)が死亡キャラクターを復活させるスキル「リザレクション」を持っており、ついでにスキルのクールタイムも初期化する。
本来であればその場で復活できないエリア(攻城・要塞マップ)での活躍が期待されている。

・レストレーションバリア(パッシブ)
レストレーション(エルダーの継続HP回復スキル)使用時に一定確率で保護膜を生成します。
・リザレクション(アクティブ)
死亡した味方に神聖な力を付与して復活させ、レアスキル以外のすべてのスキルのクールタイムを初期化します。
さらにパーティメンバーに状態異常抵抗バフを付与します。

ダークエルフ
ダークエルフの「シリエンエルダー」(3次:シリエンセイント)は死亡時に最大HP3割で即復活するスキル「シリエンプロテクション」があり、2次スキル「ブラッディレイジ」には沈黙効果が付くのでかなり強くなる。
※沈黙は相手のスキルを一定時間封じることが可能。現時点では防げないので最強デバフ
★シリエンプロテクション(クールタイム90秒)
パーティーメンバーに死を拒否する力を付与します。力が付与されている間、死にも及ぶ被害を受けた場合、死亡せず、体力をすぐに回復した後、保護膜をしばらく作成します。さらに一定時間無敵にします。
<スキルLv10(MAX)効果>
HPが100以下に下落時の効果発動
HP回復量:最大体力の36.36%回復
シールド:7秒間60,395生成
持続時間:15秒
2秒間無敵

■ラッキーヴァンパイアリックタッチ(パッシブ)
ヴァンパイアリックタッチを使用する際パーティーメンバーに保護膜を生成します。
<スキルLv10(MAX)効果>
ヴァンパイアリックタッチの使用時に発動
シールド:7秒間27,026生成

ドワーフ
ドワーフは「スカベンジャー」(3次:バウンティハンター)は2次と3次スキルに最強のデバフ沈黙があるので間違いなく強い。スキルの使えない敵はHPの多いモンスターと変わらないぞ!

★コイン・オブ・マーブル(クールタイム90秒)アクティブ
周りの範囲内の敵を2.5秒間行動不能状態にした後、コインを投げます。シルバーコインが出てくる場合敵を失明状態にした後ダメージを加え、ブロンズコインが出てくる場合中毒と沈黙状態にします。ゴールドコイン出た場合、すべての効果が発動されます。
<スキルLv10(MAX)効果>
詠唱時間1.25秒
最大ヒット人数5名
シルバーコイン=ダメージ:攻撃力の531.81%+ 204,554 、7秒間命中率100%の減少
ブロンズコイン=5秒間中毒+7秒間沈黙状態
ゴールドコイン=すべての効果発動

■ワイルドハンター(パッシブ)
中毒と沈黙状態である敵に加えるダメージが増加します。
<スキルLv10(MAX)効果>
中毒状態の敵に、
加えるダメージ16.36%増加し
、沈黙状態の敵に、
加えるダメージ16.36%増加

オーク
そして1番オススメしたいのがオークの「オークシャーマン」で、2次スキル「チャントオブリベンジ」はスキルレベルが上がると周囲の血盟員にダメージ5%増加といったバフ効果が適用されるようになる。集団戦をやるならば必ず1人は欲しいところだ。
ただし、該当の効果が付くスキルレベルは「レベルキャップ320解放後」でないと習得できないので注意して欲しい。

そして3次スキルの「シールオブフィアー」は周囲の敵を最大4人を一時的に行動不能にさせる強力なデバフで、これも沈黙や集中といった効果と同じく防ぐことができずに強制されてしまう。

オークは他の種族よりも育成過程で得られる「レベルアップ」や「メインクエスト」の報酬が美味しいため、今からはじめるのに最も最適と言える。
アタッカーのようにキルを取れる職業ではないが”縁の下の力持ち”としての存在感は1番だ。


参考①:3次職まとめ
参考②:オークまとめ

関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/11/10 (土) 00:28:04

    >最近は新規や復帰プレイヤー増えているようで新規キャラクターの育成が盛んに行われている。

    え??
  2. 名も無き冒険者 : 2018/11/10 (土) 07:51:42

    えっ?増えてるじゃなくて、誰かのサブやろwだから、人は増えてない!w
  3. 名も無き冒険者 : 2018/11/10 (土) 09:36:55

    バランスライフははっきり言ってゴミスキルだと思うぞ
    90秒に一回の回復スキルて
  4. 名も無き冒険者 : 2018/11/10 (土) 10:46:11

    ワイもmilkteaちゃんと3次会パコしたいお
  5. 名も無き冒険者 : 2018/11/10 (土) 19:49:37

    え??
  6. 名も無き冒険者 : 2018/11/11 (日) 17:21:54

    オークは実装されたばかりでチヤホヤされてるけど、後々初期からの職がテコ入れされて追い上げるからね。現状ホークアイ、クォーラルウィザード、など希少で活躍の場が少ないキャラはワンチャンありそう
  7. 名も無き冒険者 : 2018/11/11 (日) 19:14:50

    シリエルの時代

ページの1番上へ