FC2ブログ

【リネレボ】オロナイン氏とS嶋氏の対談が面白いと話題に!サブ戦闘力3%問題について言及も【まとめ】

20181030sshima.jpg 
対談内容ざっくりまとめ
オロナイン氏とS嶋氏の対談は1:26:00頃から2:00:00頃まで
※もし発言のニュアンス等が異なっていたのならばすぐに訂正します。

動画

人物紹介
S嶋・・・東大出身。マックスむらいさんと共に動画へ出演していたことからゲーム界隈での知名度は高い。現在はYoutubeの「リネレボ公式攻略チャンネル」を担当している。

オロナイン・・・パズドラのガチャ動画なども話題になった有名配信者。ニコニコ動画から始まり、現在はYoutubeやMirrativを中心に活動中。



S嶋
お疲れ様です。

オロナイン
お疲れ様です。ご無沙汰しています。

~省略~

S嶋
サブ戦闘力3%でメインの血盟が過疎ってしまうのは問題だと感じており、
せっかくなので、この場(この放送)で、こういった改善案があれば、ユーザーの総意にはならないが、皆さんの意見を吸い上げて運営に投げようかなと思っています。

ここ最近、サブ戦闘力3%がなくても血盟員が集まる機会がないじゃないですか。
そもそもの問題として血盟員が集まってコミュニケーションを取りながら何かをするコンテンツがないことだと思っています。



~省略~
【解説】
この放送の意見がリネレボユーザーの総意ではないと前置きしたうえで、S嶋氏は放送で出た意見を運営に伝えるとし、それに対しオロナイン氏がユーザーコメントを拾いつつ自分の意見を伝える形となった。

オロナイン
・次元の迷路について
次元の迷路をDPSだけでなく回復や支援などでも貢献度が上がるようにして、貢献度が高い人ほど報酬を良くしてはどうだろうか。
そうすれば血盟員も次元の迷路に誘いやすくなる。

・運営の用意した血盟イベントについて
既存の血盟イベントとして報酬2倍が主なものとしてあるが、それはボタン1つで終わってしまう
サブ血盟を作ったが、会話が存在しない。血盟イベントは血盟員とコミュニケーションを取れるコンテンツを用意して欲しい。

・今までで楽しかったコンテンツ
(オロナイン氏にとって)1番のコンテンツはナイトメア次元の迷路、そして去年の生放送でやった血盟ダンジョンのタイムアタック

・血盟毎のタイムアタックが盛り上がる
ここが1位だった、それで称号やマントが貰える。報酬は装備とかでなく、表彰程度でいい。
戦闘力で差が出てくるといった意見が出てくるのであれば、自由要塞戦のように全員同じ戦闘力ルールにすればいい。

・同盟チャット
リスナーの方も言っているが同盟の意味がないので欲しい。

S嶋
私は運営でもなければ決定権もないが、運営に提案を出す事はできる。
そして、私が思っていると言うよりも放送で集まった現役プレイヤーさんの意見の方がはるかに強いので伝えます。ただし開発の事情もあるかもしれない。

オロナイン
LRT前なのにサブのせいでメイン血盟が寂しい。
LRTがあるからこそサブのモチベはあるが、LRT出場しない人にとっては血盟が過疎ってしまうことはもっと厳しいはず。
血盟のチャット内で話せて、そしてコンテンツのことで熱くなれるのは「タイムアタック」や「高難易度ダンジョン」になる。

(コンテンツとして存在していた)戦争は(ほぼ)なくなってしまった。

血盟や同盟のメリットが明確化されていない。せっかく大人数で遊べるゲームであるから、血盟員で遊べるコンテンツが欲しい。

S嶋
了解しました。(伝えておくというニュアンスで)

~省略~

S嶋
話は変わりますが、本家リネージュのプロデューサーが言っていた言葉で「MMOにおいてコンテンツは運営が提供するものではなくユーザーが作るものだ」というものがあります。
オロナインさんの楽しみ方はそれだと思います。(笑)
運営が用意したものを楽しむだけだと限界があると思うので。

オロナイン
(笑)
自分で作るしかないですもんね(笑)
限界きますし。

S嶋
さっきのタイムアタックの話のように、ユーザーがコンテンツを作り上げるというのはありかなと思います。

オロナイン
ぜひ意見書をお願いします(笑)

そしてリスナーの意見として意見書に追加して欲しいのですが「取引所の活性化」これもお願いしたいです。

S嶋
それは私も提案したことあります。

オロナイン
無課金の人も取引所を通してブルーダイヤを集める楽しみがあるはず。
自由取引とまでは言わないが、アイテム価格の見直しが必要だと思う。たとえばHR石とかアホみたいに高いじゃないですか。
もしも自由取引が解禁され、プレイヤー同士でアイテムを取引できるようになればユーザー主催イベントで景品を出したりできますし。

PCゲームではないから色々な縛りがあるかもしれないですが、PCゲームのMMOが好きでも時間がないからスマホのMMOで遊んでる人も多い。だから横とのつながりを消すコンテンツだけは出さないで欲しい。

あ、リスナーさんが「てら○どさんを運営に入れて欲しい」だって(笑)

S嶋
それはネットマーブルさんに言ってください(笑)

~中略~
(ここでS嶋さんの現在の戦闘力やサブキャラについての話題に。長くなるので省略しますが、かなりやりこんでいます。なおS嶋氏は「運営の息がかかっている」と言われることもあるため、メインで要塞戦をやりずらいとのこと。それ故にサブキャラクターで参加しているそうだ)

S嶋
取引所の話に戻りますが、私は取引所の停滞は問題視していて、以前に意見を出したことがあります。
取引所活性化の方向性は3つあると思います。
「それぞれの価格を適正にする」
「全サーバー共通にする」
「アデナで取引可能にする」
この中でもアデナで可能にすることは楽しくなるはず。
たとえば無課金はゲーム内で頑張ればアデナで高価なアイテムを購入することができる。
そして廃課金は不要なUR装備などをアデナに変えることができる。
現状では廃課金の方は不要なUR装備は売ってしまっていますし。

オロナイン
え、それS嶋さんが公式ではなく運営になればいいじゃないですか(笑)

S嶋
(笑)
ネットマーブルは韓国でとてつもなく大きい会社です。

オロナイン
3N(※)の中でもトップじゃないですか。
※3N…韓国の3大ゲーム会社を指す言葉。NEXON、NCSOFT、NETMARBLE

S嶋
決定権を持つところまでに意見が行くまでに時間はかかると思います(笑)※冗談風に発言


オロナイン
日本仕様はしょうがないと思う。
だけども、海外サーバーのプレイヤーから「日本サーバーすげー!」と思われるくらいにして欲しい。

S嶋
なんなら世界と戦えるようにして欲しいですけどね(笑)

オロナイン
やりたいですね(笑)

海外サーバーを遊んでいて思うのは日本サーバーは「過疎ってる」と言われながらも、まだまだ人は多いしサーバーも多い。
ただ、人は居てもしゃべらない。そこにコミュニケーションはなく、ポチポチするだけで、あったとしても挨拶のみ。
(だからこそコミュニティ活性化の)意見は通って欲しい。

S嶋
ゲームとして致命的な部分になりかねないので私からも言っておきます。

オロナイン
ちなみに1日どのくらいリネレボやってます?

S嶋
ほぼ1日中やってます。他のサーバーでもやってます(笑)

オロナイン
(リスナーに向けて)(S嶋さんは)めちゃめちゃ(リネレボを)考えてくれてる人だからね!
俺が悪口言ってるとかないからね!(笑)

~省略~
(ここでYoutuberについて語るシーンがあります)

オロナイン
最後に1つ。
リネレボをガチでやろうとすると1日に5~6時間の日課消化があると思うんですよ。
この日課って、横との繋がりがないとやってられないです。

生放送を介して「こいつがやってるなら俺も日課やろう」と思える人もいるはず。
ネトマさんが案件動画を多くのYoutuber等に出しているが、集客見込みのCM感覚ではなく、

DQ10の「初心者大使」のように、期間を決めて必ずこの時間に実際にプレイして放送をするような人を作って欲しい。

S嶋
(ネトマに)伝えておきます。

ただYoutuberはMMOをやりたがらないです(笑)

オロナイン
すげーわかります(笑)

~省略~
オロナイン
LRTが終わったら過疎ってしまうのではとの懸念もありますが、僕も微力ながら盛り上げていきますので(笑)
運営さんに伝えてください、「大好きです」って。(笑)

S嶋
ありがとうございます。盛り上げて頂いて(笑)

S嶋
私からも最後に。
今リネレボはNMBコラボやCMをやっていますが、そもそも開発とマーケティングは部署が違うしリソースも違う。
だからマーケティングに力を入れているからといって開発がおろそかになるわけではない。
「そんなことをやっている暇があるならば・・・」といった批判もあるがそれは違う。

そしてまだリネレボは回収期に入っていない。

本当に回収期に入ったのならば、一切CMなんて打たない。

なぜならば100%元が取れないから。
運営としてゲームを終わらせようとする意図はない。

オロナイン
だってリネージュは日本で言うならドラクエFFですもんね。

S嶋
そうですね。

リネレボを愛しているがゆえにリネレボにむかついている人もいるとは思いますが、情報の1つとして知っておいて欲しいです。

オロナイン
最後に最後にと言っていますが、本当に最後にいいですか。

アイドルの動画を見たときに、ハワイ旅行とかはどうでもいいんです。

ただ、1つ…

いつの間に300万ダウンロードいったんですか

100万・200万ダウンロードの時は何か配ってくれたんですけど、300万記念でなにか配布してください。

MMOで300万ってすごいじゃないですか。MMOで300万は大快挙ですよ。

S嶋
しかもwi-fi必要ですもんね(笑)

オロナイン
これも要望に付け加えておいてください(笑)
もうすぐ日課なので…今後ともよろしくお願いします。

S嶋
わかりました。
こちらこそ、ありがとうございました。失礼します。


※もし発言のニュアンス等が異なっていたのならばすぐに訂正します。

管理人コメント
あくまでもオロナインさんの配信で非公式におこなわれた対談ですが、かなり踏み込んだ話題を出したりと濃厚です。
この記事はあくまでも発言を文書化(伴い一部簡略)しているだけなので、雰囲気が伝わりにくいと思います。
本編動画の方を見ていただけるとより伝わると思うので、お時間のある方はぜひご覧下さい。

※オロナイン氏とS嶋氏の対談は1:26:00頃から2:00:00頃まで

関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 12:13:12

    もう遅い
  2. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 12:21:00

    配信を見たけどいい文字起こし
    ニョアンスも含めて
  3. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 12:25:24

    まとめ乙

    こういう対談はいいね。
    最近惰性でプレイしてる感じになってきてたけど、ちょっとやる気出たわ
  4. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 12:37:00

    YouTuberとは違うけど、S嶋さんが色々な鯖の色々な人を呼んで対談する動画を週1とか定期的に出して欲しいな

    既存のユーザーはAKBよりよっぽどモチベが上がるし見てて楽しいと思う
  5. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:06:48

    まとめおつかれ
    S嶋さんもオロナインもいいこと言ってるね

    でもサブ3%は仕様を消さない限りは新規コンテンツを追加するたびにサブ育成する必要が出てくるから永久に付きまとうよ
    血盟コミュニティ盛り上げるにしてもイベント用意するとかじゃなくて、限られた時間をサブ育成に取られている現状をなんとかしないと。
  6. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:07:26

    既存のサブ血盟をメイン血盟のアカデミーというか、養成施設として同じ血盟チャット使えるようにすれば会話面は多少マシになるんじゃないか?同盟チャットも使えるようにしてさ。
  7. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:17:50

    わいもmilkteaちゃんと対談パコしたいお
  8. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:18:00

    日本サーバー(ぼったくりで )スゲー!ってなってるよ多分。
  9. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:25:42

    というか黒い砂漠みたいに、全キャラクター1枠で同じ血盟になる仕様にしたらいいんじゃないの。それはそれで弊害が出てくるか・・。
  10. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:27:48

    開発とマーケティングはリソースが違う?
    予算の大元は同じやろ。

    アイドルに海外旅行なんか発想をするリソースに対する予算を無くせって話をやろ、、、
  11. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 13:53:53

    日課やって放置してイベボス殴ってたまにpk
    これで十分楽しいけどね
  12. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 14:19:17

    10、君は予算という意味をもう一度理解したほうがいいと思うよ
    アイドル旅行がいらないってのは同意だけどね
  13. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 14:28:10

    違うよ。
    マーケティングの原資を削ったからって開発の原資が増える訳じゃない。
    逆もそう。

    会社の資本と予算の区別はつけようよ。
    町工場とは違うのよ。
  14. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 14:59:19

    こんだけ真剣に考えてるユーザーがいても、運営がこんなんじゃ虚しくなる
    一回で良いからユーザーの意見通って欲しいね
  15. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 15:22:11

    確かにもう遅い
    結果としてサブ効果いらんし
    サブがなくてもコミュないのは当たり前放置楽ゲー
    それをサブ出した事によってそれがさらに無くなった、そして苦痛
    常にチャットなんてするわけないし血盟Dギロザケン
    自由要塞、要塞、城、イベ話、の時+αで別に十分
    運営がゲーム終わらせにきてるのは事実
    なぜビーチがずっとあるのかも謎
    次元での貢献度、回復などで上がるのはいいけど
    高いほど報酬良いもどれぐらいかわからんが極端に上がるなら
    いらん コアで言えば1、2個範囲妥当
    イベントは楽に終わるゲームでいい
    なぜならこのゲーム参加しんどいかなり時間くわれるから特に時間毎に採取できる系沸く系
    今みたいなダンジョンイベで交換機能で十分
    一番いいのは同盟ダンジョン出していく事 同盟チャット まずはここからだ
    取引所はあの平均価格あってもいいけど自由にそれ以下にできるようにしろ
    ま、今更サブ効果消せるわけないし、要望とか、変なもん追加してもサブもやらないと
    ってなっちゃうからしんどいだけの全て逆効果w 結果もう遅い
  16. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 15:25:20

    ってことでね
    追加していくよりサブ効果できた時点で終わり
    それがわかってるのかどうか
    今回配信できたっぽいけど
    SじまにDMでもありだなw
  17. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 15:27:55

    「集金用スマホアプリ」についていくら語っても意味がないので
    まずは『ゲームアプリ』を目指すことが先だよね
  18. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 16:01:41

    その時だけメインに集まってコンテンツ→解散してサブ・・?
    なんだそれw
    LRTのためにサブ 強制w メインに並ぶ課金者
    金あり時間余裕ありしかできねえからお疲れて感じサブ
    このゲームで潰れる
    高難易度ダンジョン攻略
    これ 個々でいける次元系なおかつイベントならいらん
    クリアできない奴がいるから
    だから血盟ダンジョン 同盟ダンジョン イベとしてならいい
  19. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 16:14:31

    リネレボで占領戦あれば楽しいんじゃない?
    あ、ダイヤ復活はなしだよ?笑
    後回避できるようにしといてね。あーでもそれでもメテオワンパンゲーだからやっぱつまんないわ笑
  20. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 16:43:43

    結論は、もう遅い。 サブ3%自体の是非については談義してないし。
    一番の改善案は3%をなくすことだが、せめて、この3%を2番目に戦闘力が高いサブ一体にのみ適用していたら多少はマシだったのかな。
     回収期ではないというが、サブ3%は回収目的の印象しか与えん。


  21. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 16:51:52

    忖度な会話w
  22. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 17:03:01

    落ち着け

    意味は大体わかるが、非常に読みづらい

    まとめ方も列ねれば良いってもんじゃない…他にも

    まぁ便所の落書きだというならそれまでだが

    3%云々に関しては様々な問題の解決と新たな問題が発生したな
    メテオで半分近く消し飛ぶけどメテオ無いと倒せないし、戦闘力低いやつは職次第で貢献しづらくなるだろうな

    それぞれ個々で改善しようとすると別の問題が発生するから抜本的な改善・対策を打ち出していかないと

    ネトマには無理だな!!
  23. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 17:05:09

    どう見てもただの回収システムだもんな。
    AF出すタイミングにしても、LRTの集計直前に出すとかあからさますぎる

    一番の問題はLRTが「出てる人達かっこいい!」「俺も参加したい!優勝してみたい!」ってイベントで全くなく、「この人達、このゲームにいくら使ったんだろw」「オワコンに金や時間つぎ込むなんて先見の明の無い人達だ」「恥ずかしいニートの祭典」と、出てる事だけでも恥ずかしい存在となってしまったこと。
  24. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 18:10:47

    サブ効果に上限数値つけてくれ
    それだけでいいからやってほしい
  25. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 18:41:18

    運営として終わらせる気はない。のに、こういった運営になってることが何より驚き。
    そして、サブ育成からくるメイン血盟の過疎は本当に致命的だと思う。
  26. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 18:49:43

    ※23
    本当の意味でのニートで戦闘力300万いる?
    今時点で目指せる?

    何百万だしても困らない連中は困らないし、そんな煽り文句じゃなく

    金も時間もあるけど腕は大したこと無いな
    って言わないとダメージないだろ
    それにしたってゲーマーだから極端に下手くそもいないと思うけどな

    運営にこうすれば、こういうターゲット層からこれだけのお金と人数をどうこうできるよとか
    人をどれくらいの期間維持できるとか、人が減った際にはどんな手を打つかとか

    もっと言えば企業としてはもっと先のこととリスクヘッジつまり新コンテンツやゲームの開発と展開を考えないといけないし、新たなツールのことも考えないといけないしマーケットに関してや収益他にも…長い!


    まぁ提案してみては?
    ここに書いても叩かれると思うし簡単ではない
    結果収益重視の糞体制に見えるんだよな
  27. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 19:13:06

    いや真面目にLRT出てるからなに?って感想しかないのは問題なんじゃない。

    LoLだったりハースみたいなeSports選定されてるゲームってやっぱゲーマーを唸らせるプレイがあったりして、そのゲームのプレイヤーとしては試合を見たいって思うじゃん?
    でもLRTって身内の応援以外心底興味がない。単純に要塞戦のルールとキャラバランスがつまらないのは問題。
    運営がガチでやる気あるなら、もう少し要塞戦自体にもゲーム要素足した方がいいと思う。
    マップの広さ1.5倍にするだけでもそこそこ複雑になって面白いと思うよ
  28. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 20:04:11

    リオナ民だけどs嶋なんて見たことない。やってるならもっとワルチャせい
  29. 名も無き冒険者 : 2018/10/31 (水) 23:32:10

    二人が言うようにmmoを作るのは運営だけど盛り上げるのはユーザーだからな。頭ごなしにでは無いだろうし納得できるコメントもあるんだけど、否定を顕にした文字はそれだけで他のユーザーのモチベも下げちゃうんだからね?
    もう遅いとか言ってれば現状のままだし、やる気でたって人にはそれなりに自分も触発されたようになる。

    何が言いたいかっていうと運営への所業に対する具体的な下げコメする前にやる気出せ。活力見せろ。抽象的でも良いから。それだけでモチベ上がるんだよこっちは!
    俺今めっちゃやる気でてるよ!
  30. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 02:14:28

    なんで人のやる気のためにコメントせなあかんねん。お前が誰かも知らんし
    そんなん血盟員かそれこそ運営とか業者とかに頼めやw
  31. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 04:55:41

    半年前にやるべきだったな、これ
    何が驚いたってネトマはまだ終わらせる気がないらしいことだな
    アーティファクト実装辺りから微課金ユーザーを切り始めてるんだと思ってたわ
  32. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 15:40:27

    ※27
    確かにな
    ただあの時代のゲームなら、スマホでやったらこんなもんって思ってた
    俺も出るけど格上相手に勝てると楽しいぞ
    (血盟員の意識の高さ次第)

    マップを広くする、橋みたいなものを設ける、迂回路を作る、pvpのスキルダメージ調整とかは俺も思ってたが…

    要望だしても貴重な意見を~ってテンプレしか返ってこない
    対応見る限りまだ期待できないからこんなゲームだと割りきってる

    あとは自由要塞を週二回にして、血盟&同盟単位(一応傭兵有)でもやれるようにしてほしいな
  33. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 17:58:34

    サブ3%じゃなくて本家みたくサブクラス実装すればよかった
    まぁ今まで散々要望無視してきて絞る取るだけ搾り取って
    低迷期に入りだしたら要望聞きますよって
    もう今更wwってのが正直な意見
  34. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 18:27:00

    ※33
    運営は聞こうとすらしてないぞ
    S島のボランティアだろ
  35. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 19:38:46

    現在リネレボで最も盛り上がっているコメント欄はここですか?
  36. 名も無き冒険者 : 2018/11/01 (木) 23:08:21

    他まとめはべんでたばっかでまともなのはここぐらいだわな
  37. 名も無き冒険者 : 2018/11/02 (金) 01:28:37

    確かにサブ効果実装してしまったのがもうアウトっぽい・・
    アクティブ10名いかないくらいの血盟だったがここ1ヶ月で半分くらいインしなくなってしまったよ
    ずっと続けてた人達ばっかだったのになぁ
  38. 名も無き冒険者 : 2018/11/02 (金) 03:07:07

    ※34
    いまだにS嶋の発言真に受けるピュアな奴居るんだな
  39. 名も無き冒険者 : 2018/11/02 (金) 10:36:25

    要望だしてるのは事実でしょ

    報われてないからドンマイとしか言いようがない
    追加で金がもらえる訳でもないし…
    ただ無意味とも言えるがな(笑)
  40. 名も無き冒険者 : 2018/11/02 (金) 12:20:11

    要望出してるのは事実って本人以外わからんでしょ
    それに誰でも要望出せるしなw


  41. 名も無き冒険者 : 2018/11/02 (金) 13:21:35

    ネトマに要望だしてるほど余裕があるなら

    日本政府にもっと税金安くして欲しい(減税)っていう要望出せよ。。。。
  42. 名も無き冒険者 : 2018/11/02 (金) 15:51:03

    今の個人分くらい払え
    というか法人で業績良いところからもっととるべき
    留保溜め込みすぎなんだよ、悪質なロンダリングしてるとこ多いだろ


    S島の要望(笑)と微課金の要望が同列なわけないじゃん
    一応公式の攻略でも発言してるのに、要望出してないって思う方が俺は違和感あるけどな
  43. 名も無き冒険者 : 2018/11/03 (土) 03:58:57

    雇われS嶋が強く要望出せるわけないやん
    どっちにもいい顔してるだけだよ




ページの1番上へ