FC2ブログ

【リネレボ】モンスターコア集めの方法まとめ。通常フィールド・モンスター召喚石の「モンスターコア4倍」は10月17日(水)23:59まで!

オータムフィーバー24
【開催期間】
2018年10月4日(木)アップデート後 ~ 2018年10月17日(水)23:59
20181005otamu.jpg 
【内容】
24時間、通常フィールド全域でモンスター討伐時のアデナドロップとモンスターコアドロップが4倍になる。
アデナ:4倍
モンスターコア4倍
※ただしエリートダンジョンは対象外

【どうすれば良いのか】
①モンスター召喚石を消化
モンスター召喚石の内部は「通常フィールド」扱いのため、アデナ4倍とモンスターコア4倍が適用される。
モンスターコアの収集がかなり楽になるのと同時に、適正レベルに近いモンスターの場合はアデナ収入も見込める。
モンスター図鑑が終わっている人もアデナ目当てで消化するのも手だ。

②通常フィールドで放置狩り
完成していないモンスター図鑑の対象モンスターで放置狩りをすることでコアを集めることが可能だ。
ただし通常フィールドのみが対象で、エリートダンジョンは対象外となるので注意。



モンスター召喚石の基本知識
①モンスター召喚石エリアの扱い
モンスター召喚石のエリア内は「通常フィールド」扱いとなる。
そのため通常フィールドに適用される「フィーバー」の対象なので、今回のイベント「オータムフィーバー24」の恩恵を受けることができる。

②PTメンバーが多いほど「モンスターコア」のドロップ率が上昇
PTメンバーが多ければ多いほどモンスターコアのドロップ率が上昇する仕様だ。
そのためモンスター召喚石・フィールド問わずモンスターコアを集める際は必ずPTを組もう。
もちろん理想は5人フルPTだ。

③「モンスターコア」のドロップ率を上げるアイテム
モンスターコアのドロップ率を上げるアイテムは「血盟用コアポーションLv5」「桜餅」「モンスターコア獲得増加ポーション」の3種類存在する。
効果が重複するので3種類全てを使うと凄まじい勢いでモンスターコアがドロップするので持っている人は3つ合わせて使おう。

なお「血盟用コアポーションLv5」はHNランク以上の要塞を持つ血盟のみ占領ショップから購入可能。

「モンスターコア獲得増加ポーション」はアジトクエスト等で入手できる「生命のクリスタル」と「魔法の試薬」を使ってアジト内のポーション管理人から作製可能だ。
Dk7wGJqU0AEnB3m.jpg 
「桜餅」は今年4月に開催されたイベント限定で入手できたアイテムなのでもう手に入らない。持っていない人は諦めよう。そして数少ないモンスターコアドロップ率上昇の効果を持つアイテムなので大事に使ってほしい。

あとは血盟主ショップに売っている「討伐経験値/コア獲得増加強化効果」でもコアドロップを上げられるが400ブルーダイヤが必要となる。これは血盟メンバー全員に効果が適用されるが盟主の金銭的負担が大きくなるためオネダリ厳禁だ。

④金策にも使える
適正レベルのモンスターであれば通常フィールドと同じように経験値とドロップを得られるため、オータムフィーバー24の「アデナ4倍」の恩恵を受けることができる。

⑤宣伝の活用
モンスター召喚石は数に限りがある。全部自分で出して野良募集を行うには負担が大きすぎるため、「宣伝」に出ている他のプレイヤーが出した召喚石に入ると良いだろう。
ただし必ずしも自分が欲しいと思っている召喚石の募集が出ているとは限らないので、その時は自分で宣伝を出した方が早い。

⑥定点狩り
モンスター召喚石のモンスター出現は全部で15回ある。各回に出現したモンスターを全て倒さないと次のモンスターが出現しない仕組みだ。


モンスター召喚石の優先度
※Lv260キャップ開放以降のエリアのみ対象
当たり前ではあるがモンスター召喚石は基本的に図鑑が完成した人が多くなるほど参加者が減ってしまう。
そしてレベルが低いエリアほど図鑑が終わっている人が多い。レベルが高いエリアや適正エリアのモンスターコアは後からでも放置狩りのついでに集めることができるので、まずは低レベルエリアを優先に埋めていくと良いだろう。

①最優先は「象牙の塔地下研究所」
最優先すべきは「象牙の塔地下研究所」だ。
理由としてはコアドロップモンスターが11種類も存在することがあげられる。他の地域と比べて必要個数がかなり多いため、「オータムフィーバー24」のドロップ上昇効果の恩恵を受けて早めに終わらせておきたい。
またLv260キャップ開放エリアで唯一の「ギラン領地」であり「ギラン召喚石」が必要となる。「ギラン召喚石」がオーレン召喚石に比べて入手しずらくなっているのも理由の1つだ。

②第二の優先は「北風の高原」、そして第三は「時が止まった地」
「北風の高原」はLv260キャップ解放後、最初に踏み入れるエリアのためモンスター図鑑を完成させているプレイヤーが多い。
フィールド放置の野良PTもだいぶ減っており、できる限り早く終わらせたいところだ。
「時が止まった地」も北風の高原ほどではないが需要はだいぶ落ちている。早めに終わらせよう。

③その他の優先順位
あとは適正レベルが低いエリアの順に集めていくと良いだろう。
適正レベルのエリアは通常の狩りのついでに集めることができるので優先度は低いが、今回の「オータムフィーバー24」イベント期間中にモンスター召喚石で終わらせておきたい。

最後に
年内のキャップ開放が予告されているため、できる限り早めにモンスター図鑑を完成させたい。
今回の「オータムフィーバー24」はオーレン領地のモンスターコアを最高効率で集める最後のチャンスだと思うのでこの機会を逃さず、確実に集めて欲しい。

そしてドロップアデナ・モンスターコアが4倍になる「オータムフィーバー24」は10月17日(水)23:59なので注意しよう。


関連記事

この記事へのコメント:


ページの1番上へ