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【リネレボ】攻城戦の日本独自仕様は評価すべきだよな

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102: 名無しさん 2018/09/05(水) 14:44:07.13 ID:+v7hwA/Ba
妖気集めやコアで妖怪谷にものすごく時間をとられてるのを見ると
あいかわらず日本運営のイベントってめちゃくちゃだなぁって思う


でも、攻城戦に関しては日本独自仕様にしたのは かなり褒められると思うんだよ

「赤ダイヤ復活無し」
海外だと攻城戦も赤ダイヤ復活ありだから、相当負担がきついみたいだけど
日本はチケットのみだからかなり気楽
チケットをいつ使うか、誰が使うかも作戦になってくるし良仕様

「復活チケット投票制」
プレゼントの鯖配布にしての人気稼ぎとかも考えなきゃいけない
普通に4等分にするよりも、いろいろな差が出て面白い




103: 名無しさん 2018/09/05(水) 14:48:39.55 ID:+v7hwA/Ba
攻城戦に関しては、談合だった鯖も多そうだから
同盟に城主の受け渡しをしただけってとこも多そうだが

俺の鯖は逆に同盟同士だったんで、あえて1-1-1-1で戦うことになったんだ
だから城主血盟もガチで防衛した
攻撃側の血盟も左右から同時に攻めたりと面白かった


談合しちゃうとさ、複数の血盟で組んで相手のリスポーン地点を破壊して終わるだけだと思うんだよ
でも、城主側がちゃんと防衛してくれると防御塔の破壊やバフ取りとか相当面白くなる
あえて同盟が参戦してくれても城主を渡さずにガチで防衛するとホント面白いよ


106: 名無しさん 2018/09/05(水) 14:54:21.63 ID:+v7hwA/Ba
1年かけてやっと実装された攻城戦だけどさ
談合しちゃったら ただの城主受け渡し作業

ユーザー自らがコンテンツを駄目にするのはもったいないわ
ガチで城主側も防衛すれば要塞戦よりも面白いよ


110: 名無しさん 2018/09/05(水) 14:59:34.31 ID:rGUNY7LQp
攻城戦は復活制限あるのは確かに良い
1-3は防衛側の勝ち目薄
2-2は防衛側有利で攻撃1血盟潰して終わり
3-1はただの引き継ぎ

総当たりはどんな展開になるの?
防御塔のレベルが高いと門前で攻撃側が潰し合い
刻印もカット合戦で時間切れで結局防衛側有利になるのかね


134: 名無しさん 2018/09/05(水) 15:54:53.21 ID:Z7nF9Lx0a
>>110
今回1-1-1-1になったけど、攻撃側の3血盟同士の潰し合いは少なめだった
それぞれが復活チケットを温存したいから慎重
他と他でぶつかって浪費してくれたらいいなぁって作戦だった
1つの血盟は門すら割らずに完全に待ちだったしな

で、防衛側って2バフついててかなり硬いから全然中に入れなかった
気がついたら10分たってて、もう思い切って攻めないとダメだなって空気になった
(中央のゲートは最後まで破壊できなかった)

中央があまりにも堅牢なんで2つの血盟が自然と左右の細い通路から攻めるようになった
で、左右同時攻めだと防衛側も2手に分かれなきゃいけなくなって
そこから10分かけてだんだん押していった感じ


149: 名無しさん 2018/09/05(水) 17:24:09.73 ID:rGUNY7LQp
総当たりや2-1-1からの1-1-1みたいな刻印カット勝負になった時は、某ブログみたく一気に刻印狙わないと時間切れになりそうなイメージ

>>134も最終的にどんな決まり方したか気になる


136: 名無しさん 2018/09/05(水) 16:01:27.28 ID:Z7nF9Lx0a
攻め側が潰し合わなかったから、城主側から見たら1-3みたいなと思う
攻めてる間に他がリスポーン潰しにきたら危なかったかもしれないけどさ

とりあえず防衛があまりにも硬いもんだから
「他の血盟と戦ってたらダメだ。他と協力して中へ攻めないと」みたいな空気にはなった


145: 名無しさん 2018/09/05(水) 16:42:37.52 ID:3jNsh1CQd
ヒンデミット鯖は2-1-1で防御側が同盟に城を渡す予定だったけど鯖2位と鯖4位の猛攻になすすべなくやられたそうだよ
投票は1位から防御側-鯖4位-鯖2位-同盟で同盟が城取ると思った


147: 名無しさん 2018/09/05(水) 17:11:39.67 ID:y6GX7RpmM
血盟攻城戦は談合で白ける部分もあるが、入札でのアデナ消耗、防御塔強化での守城血盟の血の証消耗もあるから、ずっと同じ談合血盟で回せる保証はないのが良い。

唯一改善して欲しいと思ったのは、敵プレーヤーすり抜けできるところだわ。あれだとメテオマラソンで攻城拠点潰される。


158: 名無しさん 2018/09/05(水) 17:45:13.13 ID:rWT334fr0
城増やせよ、1つじゃ、ほとんどの血盟蚊帳の外じゃん


159: 名無しさん 2018/09/05(水) 17:49:43.32 ID:t4Ry/Icg0
攻城戦って現時点では鯖の頂点を決めるっていう立ち位置なんじゃないの?
だからこそ鯖全体での投票と褒賞配布があるわけだし
1個でええやろ


164: 名無しさん 2018/09/05(水) 18:28:40.19 ID:rGUNY7LQp
同盟や外交も楽じゃないからな
ずっと前から攻城戦を視野に準備してきた上位血盟も少なくないだろうし、報われて良かったと思うわ

個人の戦闘力に自信があるなら、可能性のある血盟に移籍するしかないわな



管理人コメント
談合という言葉をよく耳にするが、詳しい話を聞いてみるとそれは違うと思えるものが多い。
さすがに攻城戦に参加する4血盟全てで事前に勝者を決めるような流れならば談合だが、同盟血盟と協力するのは想定内の戦い方だろう。

スレにも書いてあるが入札アデナの消費、防衛側の消費も考えれば同盟で城を回し続けるのは困難で、落城させるチャンスは大いにある。

あとはダイヤ復活を廃止して「復活数を決める投票」システムを導入したのは英断。
結局は同盟で城を回し続ければ投票数も伸び悩むだろうし、うまい具合に城主が変わるように仕組まれてる辺りは評価したい。


1つだけ文句があるとすれば1鯖1城では物足りない。参加できない血盟が多すぎてプレイヤー間の攻城戦に対する温度差が大きすぎる。

ただ単純に城を増やすと必然的に入札のアデナ消費が緩くなる上に、強豪血盟(同盟)がお互いを避けるような構図ができる可能性もあり、それこそ本物の談合になってしまうので難しいところ。
そういった状況を抑止する仕組みが必要になってくるはず。

珍しく良いコンテンツに仕上がったと思うので開発チームには頑張って欲しい。

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この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/09/06 (木) 22:25:57

    運営は攻城戦のやる気を煽るためにも城主血盟に徴税が入る事をちゃんと評価するべき
    攻城戦のダイヤ分はアーティファクトやペットで売り上げ出してると思う。ポイズンも次元やFBで集められるのに次元とFB実装前に日本独自仕様として現金で売り出してるし
  2. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 00:41:17

    個人倉庫導入しなかったのは絶対に許さない
  3. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 02:35:37

    ユージンなんて鯖1位の1億戦闘力血盟が鯖10位前後の血盟に2週連続で負けてて、お金はあってもPS、人徳、外交力が皆無だからまんまそれが影響してて可哀想だわ
  4. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 05:02:43

    蚊帳の外にいる自分からしたらただの糞コンテンツ
  5. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 05:40:33

    上の話はフランツ鯖の話だな
  6. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 06:10:25

    今は城1個しかないけど、そのうち増えるからいいと思う

    最初から3個あったら強いとこには誰も入札しなくなるしなぁ・・・・

    まずは1個でよかったと思うよ
  7. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 10:15:24

    同じく、まずは城ひとつで良かったし
    管理人が言ってるのがすごくまとも
    敵対血盟や害血盟潰しとかね
  8. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 11:44:10

    上位5から7くらいの血盟が談合始めたらクソコンテンツ決定じゃね?
  9. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 12:14:23

    だからさせない
    うちは同盟が被った場合は可能なら害血盟を排除して、あとはガチでやってる
    知り合った他鯖のやつも似たような感じと聞いたな
  10. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 12:22:42

    鯖によってはガイジ血盟が入札したり城ってるんだよな
    他の血盟はなにやってんだって感じ
  11. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 14:19:45

    >10
    上位のアデナ減るの待ってるんだろ
    フル寄付でも月に1億ぐらいしかアデナ入らないから今2.3億の入札してるところはすぐ力尽きる。LRT終了で解散予定なら全力もありかもしれんが
  12. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 16:57:00

    上位5から7って・・・1〜4はしてもクソコンテンツじゃないって言い方やなwこれは中堅血盟に城とられたTOP血盟さんやな
  13. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 18:23:27

    ※10
    それは分かってるが、気に入らないガイジをのさばらせとくのか?ってこと

    うちは7血盟でガイジ討伐連合組んで
    まずはガイジが参戦したら排除したあとにガチで取り合いしてる
    当然ガイジが来なかったら普通に攻城するだけ
    城維持したら5,600万アデナ程度の出費だし、そうでなくても無理に入札しなければ3ヶ月くらいは余裕でやってける

    これのいいとこはガイジさえいなければ普通が出来るのと被害にあってる血盟から感謝されることだな
  14. 名も無き冒険者 : 2018/09/07 (金) 18:28:17

    >個人倉庫導入しなかったのは絶対に許さない
    導入しなかったというか出し惜しみだろ。本国だってマグナディンの機能は小出しだった
  15. 名も無き冒険者 : 2018/09/08 (土) 16:47:13

    サーバーの雰囲気次第なんだよね。
    褒賞が貰えるか否かの恩恵しか無いわけで新勢力に頑張ってもらえなくても城主がいればいいやって雰囲気になったら途端にオワコンとなる。
    もともと1対3の内容でのPVPならとても魅力的なコンテンツだけど、実質2対2で戦うシーンが多すぎてあまりにも不利。要塞戦以上に戦略が重視されるけど、そもそも防衛側が有利だから力負けするシーンが多い。
  16. 名も無き冒険者 : 2018/09/09 (日) 01:38:03

    アベンジャーズもやったみたいだけど、見事に同盟に移されててぶーたれてるやついたわ
    同盟に移してたら投票の意味がないみたいなバカなこと言ってる取り巻きもいた
  17. 名も無き冒険者 : 2018/09/09 (日) 10:36:51

    外交力とコミュ能力が問われる攻城戦。

    1-1-1-1になった場合は臨機応変の対応力で決まる感じだな。
    ただ難しい仕様だからこそ駆け引きが面白いと思う。
    たとえばリオナのアベンジャーズが防衛だった場合、防衛側はトラップ等有利だけどもさすがに50人VS150人ではアベンジャーズだって溶ける。
    なのに攻撃3血盟も結託してアベンジャーズを倒すならともかく、刻印勝負になるんだから他2血盟も倒さないといけない。
    しかし攻撃1血盟をつぶしたら2血盟、100VS50でアベンジャーズを倒さないといけなくなるのでアベンジャーズが先ほどより有利。

    攻撃するほうも守るほうも難しい駆け引きだと思うわ。
    ダイヤ復活無し、復活券数制限のおかげでいつ・どのタイミングでしかけるかがかなり重要だからダイヤ復活なしは本当に良かったわ。
  18. 名も無き冒険者 : 2018/09/09 (日) 16:02:49

    ※3
    そういうのが絡むから面白いな
    強いのが勝つだけなら廃れる一方よ

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