【リネレボ】新システム「アーティファクト」内容まとめ:排出率なども公開【よく分からない人向け】

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新システム「アーティファクト」を分かりやすく説明すると
アーティファクトと呼ばれるカードを手に入れて装着するだけで強くなるシステム。
同じカードを集めると限界突破ができ、AP(アーティファクトポイント)や上昇戦闘力を上げることができる。
装着するアーティファクトによってセット効果などが発生する。

・レアリティはN~LRまで存在

・現時点でアーティファクトは7枚まで装備可能

・アーティファクトは装備するとAPやステータスが上昇する

・保有している同一シリーズのアーティファクトのAPに応じて「コレクション効果」が発動

装備している同一シリーズのアーティファクトのAPに応じて「セット効果」が発動

・限界突破は最大で6段階まで可能(同一カード7枚必要)

・限界突破6回したあとに同じカードの7枚目を引いた場合、同ランクの「キューブ」というアイテムに変換される(詳しくは後ほど紹介)




現時点での入手方法
①[ダンまち]アーティファクトピックアップ召喚ボックス10+1
販売期間5/29(火)アプデ後~6/27(水)15:59
価格:1200ブルーダイヤ

②[ダンまち]アーティファクトステップアップ召喚ボックス
販売期間5/29(火)アプデ後~6/27(水)15:59
価格
ステップ1:300ブルーダイヤ(マイレージ19)
ステップ2:300ブルーダイヤ(マイレージ19)
ステップ3:600ブルーダイヤ(マイレージ38)
ステップ4:600ブルーダイヤ(マイレージ38)
ステップ5:900ブルーダイヤ(マイレージ57)
ステップ6:900ブルーダイヤ(マイレージ57)
ステップ6で終わり、それ以降は購入不可

③次元ボス「レイジミノタウロス」証報酬
[ダンまち]N~SRランクアーティファクトボックス1個(証50で3回まで交換可能)


アーティファクト召喚ボックス10+1の排出率
※排出率のソースはゲーム内ヘルプ
※ステップアップガチャも排出率は同じとのこと(ソースはゲーム内ヘルプ)
全クラス共通
Nランク11.50%
HNランク15.00%
Rランク10.00%
HRランク5.00%
SRランク2.00%
URランク0.50%
LRランク0.50%

「限界突破」システム
所有しているアーティファクトと同じアーティファクトを追加で獲得する場合、自動で限界突破がおこなわれ、最大6段階まで限界突破が可能(所有1枚+追加6枚のため最大で同一カードが7枚必要)

「キューブ」システム
限界突破6回したあとに同じカードの7枚目を引いた場合、同ランクの「キューブ」というアイテムに変換される。
キューブはアーティファクトの限界突破に使用できる。
キューブでの限界突破を行うとき限界突破の成功率が表示され、キューブのほかにアデナが必要となる。
失敗時はボーナス確率が累積されるが、成功した際に累積ボーナス確率はリセットされる。

アーティファクトとどう向き合うべきか(管理人のコメント)
現時点で「アーティファクト」のフルコンプ(全てを限界突破)を目指す場合、膨大なブルーダイヤが必要となる。
超廃課金層(あえて廃課金という言葉に超を付けている)でないとフルコンプは難しいだろう。
ただ、リネレボというゲームを続ける上で純粋に戦闘力が上がるアーティファクトシステムは無視できず、自分の身の丈に合った楽しみ方が重要となる。

まず無課金プレイヤーやデイリー課金等の微課金プレイヤー、そして中堅プレイヤーにも言えることだが、手持ちのブルーダイヤだけでステップアップガチャを回すのをオススメする。
もはや運試しで、手に入らないカードは諦めることが肝心だ。
ガチャの結果次第ではあるが、ステップアップガチャ2回ほどで3万ほど戦闘力が上昇したプレイヤーもいたので悪くはないだろう。

次に「フルコンプ(全て限界突破)はできないが、いつかは上位に追いつきたい」といった気持ちの強い上位プレイヤーが目指すべきは限界突破は考えずに全てのカードを最低1枚ずつ集めることだ。
今後のアップデート次第ではあるが仮にアーティファクトの入手難易度が緩和された場合、「キューブ」を今よりも多く入手できるであろう。
つまり最低1枚でも「ダンまちコラボアーティファクト」を所有していれば限界突破が可能となる。
その時に「遅れて最上位層に追いつく」ことが可能となるのだ。
ただし確率を見れば分かると思うが、全てのカードを最低1枚ずつ集めるだけでもかなりのブルーダイヤを消費するだろう。
覚悟のある人のみ挑んで欲しい。

最後に「フルコンプ(全て限界突破)」を目指す人は出るまで回せば出るので頑張ってもらいたい。


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この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 20:22:34

    遂にガチャゲーかぁ、、、もう、終わったなぁ
  2. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 20:47:16

    これ毎回来るのかな
    萎え引退誘ってるのかな
  3. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:11:53

    戦闘力200万のまぁまぁ課金してた俺もこれは萎えた
    くそつまらんわ
    ちなみに2万ダイヤ割ってUR・LRなし
  4. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:19:36

    まあまあって500万くらい?
    400万は課金したけど運のせいか200万は越えれてない
  5. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:25:05

    これはガチでアカンやつ…
  6. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:43:28

    いつものクソみたいなまとめに比べてよくまとまってて評価できる
  7. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:45:35

    極1部の廃課金は歓喜だろうな。金さえあれば10万くらい盛れるんだし。
    ゲームとしては完全終了
  8. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:47:24

    コラボしたところで、ダンまちファンがリネレボ始めてもダンまち関連アイテムで課金誘導酷いし定着せんやろ、、。

    なんでも、課金になったらバランス崩壊しすぎやろ
  9. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:49:05

    青ダイヤ課金だし別に良いかな

    多重垢勝ち組なのが癪にさわるけど
  10. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 21:49:40

    もうゲームじゃなくて買い物ですね。
  11. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 22:38:27

    600ダイヤでLR来て4万以上盛れたからええかな
    結局適当にやってる奴が楽しめてんな
    ガチでやってるやつはこんなガチャで差詰められてイライラしてるだろうなぁ
  12. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 22:51:48

    デイリーダイヤで貰える青ダイヤで900分回して戦闘力2万ぐらいで、
    数十万突っ込んで戦闘力10万弱なら別に許容範囲内かね。

    これがイベの度に差が付くとちょっと・・・って感じだが。
  13. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 22:57:52

    サブアカ青ダイヤ大量持ちには良イベだね
  14. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 23:38:41

    500~1000万級の差が付かない勢が歓喜してるだろうな
    まあこういうのがあってもいいんじゃないかな
  15. 名も無き冒険者 : 2018/05/29 (火) 23:54:49

    血盟員でダイヤ600で4万戦闘力上がった人もいるし、8枚以上装備できなかったら
    今後コラボの度に追加されようが、めっちゃ金かかるけど伸び代低いんで良いバランスなのではないかと思い始めた。
  16. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 00:21:08

    戦闘力を金で売るが現実になったな
  17. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 02:57:08

    MMOのカケラも感じない新要素
  18. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 04:49:40

    流石は韓国ゲーだ、今さえ良ければそれで良いと言うシステムだな。
    完全に今残ってる課金者からの回収しか考えてない仕様だw
    もうリネレボを長く続かせて、新に新規の人材を取り込む気がZERO~w
    リアルマネーで戦力が圧倒的に変わって、イベント後は手に入らないとかクソゲーじゃんw
    新規を集めて皆で長く楽しめるゲームを目指さず、一時的な金集めw
    今後の新規など考えずに、もう次の新しいゲームに力をいれてるのかw
    リネレボの先は短いぞw
  19. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 04:51:05

    ペットに1万よりましな気がする
  20. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 06:45:41

    みんなリネージュレボリューションに慣らされてる。
    慣れは気が付けば普通になるから恐ろしい。
    もっと先を見て楽しめるなら課金しようと思いますが・・・今のリネレボは無いですね。
    もうこれ以上の課金なんて無駄。
  21. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 07:49:12

    ペット1万円でしょぼ戦闘力アップより、アーティファクト3000円で4万弱戦闘力盛れるからまだましかもなー。
    ペットみたいに月一でくると嫌だが。
    ペットやめてこっちに方針転換なのかもだが。
  22. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 10:43:39

    ペットもアーティファクトも来るに決まってるだろ!
    それに今度からイベントごとに衣装とは別に武器コスチュームも出るからな
    リネレボなめんな
  23. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 12:56:35

    ましだろうけど
    ペットもこれから普通にでるから
    今まで買ってきたやつらは買うはめになる
    今回でまた課金しなくちゃならないやつが増えただけ
    もっとひどくなっていくから
    やめるやつはやめるだろうね
  24. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 15:52:58

    ペットの方が断然いい
    クソキモい萌えアニメのカードに課金なんかするよりは
  25. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 18:41:25

    日本版は搾取プログラムです^^
  26. 名も無き冒険者 : 2018/05/30 (水) 19:49:10

    ※24
    キモカードも、キモペットもいらん
    どっちも目障り!直接金で戦闘力あがる方がいい

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