FC2ブログ

【リネレボ】アプデ以降「ザケンの到着まで残り1分」といった謎の警告文が表示されると話題に!原因を調査してみた

DVsCHlVU0AAFfYM.jpg 
2/7のアップデート以降、出現するようになった「ザケンの到着まで残り1分」という謎のアナウンスが話題になっている。


ザケンと言えば次元「血の女伯爵の寝所」や「悪魔の島」のメインクエストに登場するNPCで、韓国鯖ではワールドボス(日本未実装)としても登場する。

たぶん多くの人は原因について気付いてはいるだろうが、今更ながらこのアナウンスは一体何なのか調べてみた。




「ザケン」とは何者か
まず「ザケン」とは何者かを説明しよう。

本家リネージュ2「悪魔の島」のボスモンスターだが、リネレボにおけるボスモンスターとは趣旨が異なり、1サーバーに1体しか存在せず(そもそもchが存在しない)、しかも前回討伐から40~72時間というランダムな時間に出現する特殊なものだった。(本家クロニクル5時代)

さらにザケン討伐難易度は非常に高く数十人から時には100人規模の討伐隊が結成され、ドロップアイテムの装飾品「ザケンイヤリング」はボスアクセと呼ばれ高値で取引されていた。

そんな伝説的なボスであるザケンが次元の迷路のモブキャラ(隠しボスでもあるが)、そしてメインストーリーのNPCに過ぎないのは何とも悲しい。

DVmukwgVoAASw4X.jpg 
※悪魔の島のメインストーリーで登場するザケン様

DVsrM4_U8AA1IkQ.jpg 
※次元の迷路「血の女伯爵の寝所」に登場する透明ザケン様

韓国版に存在するワールドボス「ザケン」(日本未実装)
だが韓国版ではワールドボス(サーバーに1体しか出現しない)として実装されているのだ。

その事から管理人は「ザケンの到着まで残り1分」というログを見て「ワールドボスの実装」を真っ先に疑った。

だが調べれば調べるほどワールドボスとは一切関係ないことが判明していく…
1509010796114.jpg
※ワールドボス「ザケン」(日本未実装)
詳しくはこちらの記事を見て欲しい
【リネレボ】韓国情報:「ワールドボス<ザケン>実装」「自由要塞戦の改善」「攻城戦/要塞戦に観戦モード追加」【10/27韓国アプデまとめ①】


まず警告文の出現について聞き取り調査を行った結果「警告文の出現タイミングは各プレイヤー異なる」ことが判明した。

とあるプレイヤー数人が同時に「警告文が出た」と報告するも、他の大多数のプレイヤーには一切出ていない。

ここで判明したことをまとめると以下の通り
①少数のプレイヤーに警告文が表示される
②警告文が表示されない人のほうが多い
③同じタイミングで少数のプレイヤーに警告文が出現する

そして最も重要なのが、警告文が出た人全てが直前に「次元の迷路:血の女伯爵の寝所」をプレイしていたことだ。


不具合の原因は新システム
実は2/7のアップデートで次元の迷路の各種ギミックに警告文が入るようになり、より攻略しやすくなったのだ。

DVlhG3EVoAE6R3f.jpg 
※狂気の祭壇の警告文

つまりは「ザケンの到着まで残り1分」とは「次元の迷路:血の女伯爵の寝所」のギミックの警告文なのだが、この警告文はギミックの持ち主であるトリシャを殴り始めてから4分後に出されるため、たいていは討伐が終了し、次元の迷路から退出している。

どうやら不具合があるようで、退出後もトリシャを殴った時点から4分経過すると次元の迷路を出た後であっても「ザケンの到着まで残り1分」という警告文が出てしまうようだ。

警告文には深い意味は無いので気にせずプレイしよう。



なお「次元の迷路:血の女伯爵の寝所」でトリシャを倒さず5分が経過すると裏ボスであるザケンが登場し、ほぼクリア不可能になるので注意して欲しい。※例外あり

関連記事:【リネレボ】英雄王ギルガメッシュさん御一行が次元の裏ボス「ザケン」(HP99,999,999+超火力)を倒してしまうwwwwwwww



関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/02/12 (月) 19:02:46

    ふざんな!びびってちびったじゃねーか詫び配れや
  2. 名も無き冒険者 : 2018/02/12 (月) 19:05:48

    ボランダの警告通りダメ分散したら・・・
  3. 名も無き冒険者 : 2018/02/13 (火) 11:28:41

    ノーマルのザケン様倒しに行ったら145万のやつワンパンされて速攻やめたわ

ページの1番上へ