FC2ブログ

【リネレボ】管理人が要塞戦のダイヤ復活について思うこと【コラム】

201652tp203.jpg
「公平感は客に与えねばならんのだ」
管理人が大好きな漫画「カイジ」より抜粋
これは全ての課金ゲームにおいて最も重要な考え方だと思う。



管理人が要塞戦におけるダイヤ復活について思うことを書かせて頂きました。

あくまでも個人の意見ですが、見ていただけるとうれしいです。




このゲームはタイマンの場合、廃課金者に微・無課金者は絶対に勝てません。

では廃課金者は無敵なのかと言えば違います。

人数を集めてタコ殴りにすることで微・無課金でも廃課金を倒すことができるのです。
「死亡」という判定は唯一の公平なルールなのです。


極端な例ですが廃課金1人と微・無課金10人が戦った場合、微無課金側が勝ちます。

戦いの中で廃課金者は敵を何人か道づれに倒せるので満足感を得れるでしょうし、微・無課金者は被害人数こそ多いですが最終的に強敵を倒すことができてWin-Winとなるはずです。

廃課金者「1人で5~6人倒したぞ!」
微・無課金者「(10人掛かりだけど)最強プレイヤーを倒せたぞ!」

こう考えればお互いに満足できそうですね。

圧倒的な戦闘力を持つ廃課金者と、そうでない微・無課金者の関係性は公平ではありません。

しかし「どんなに強いプレイヤーでも倒すことができる」という事実に「公平感」を感じるでしょう。

では「ダイヤ復活」は何が問題なのか。

それは即時に復活するシステムであるため、平等であった「死亡」という概念がなくなるのです。


微・無課金者がどんなに戦術や人数を集めて廃課金者を倒しても彼らは即時に復活してしまい、要塞戦において「優勢」であっても勝利を得ることが難しくなるのです。
(何せ刻印地点が敵のリスポーンとリスポーンの間ですから)

もちろん「課金ゲーだから当たり前だろう」の一言で済む話かもしれません。

ですが、これは強者の理論です。

強者の理論は多くの微・無課金プレイヤーの要塞戦への熱意を奪ってしまい、結果として廃課金者が活躍できる場面が減ってしまいます。

課金しても相手が居ず楽しめない、そんな状況は誰も望んでいないでしょう。

相手が居てこその要塞戦です。平等は求めていません。

公平感が得られるシステムになった時、このゲームはより楽しくなると思います。


関連記事

この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 19:26:41

    強者の理論って言った者勝ちのフレーズでしょ

    戦闘力が青天井になってるならまだしも、現存の仕様だと150万ちょっとで止まるようになっててさが詰めやすいし、更に前より安く色々なものが買えるようになってるのに、何もしてない無課金が金入れたやつに勝とうとしてるのが浅ましすぎ
  2. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 19:32:16

    うん。あった方がいいのか無い方がいいのか
  3. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 19:38:09

    管理人がまで読んだ
  4. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 20:06:10

    無課金がダイヤ割れないからとかどうでもいいじゃん。割れる同士割るのが運営しか旨味なくて不毛だって話だろ?
  5. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 20:09:02

    要塞戦でダイヤ復活がなかったら弱者は強者に絶対に勝てないぞ
  6. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 20:37:37

    せいぜい引き分けにできるくらいだろ、ダイヤ復活は簡単に引き分けにできるようにできるからクソなんだわ
  7. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 20:44:11

    まぁ確かに管理人が言うのも正しいかもしれんな。

    一番は餌さが有るから廃課金は光るのであって、餌さが無くなれば無の世界で武器光らせてるだけの哀れな奴等の集まり。

    また復活のダイア割りは無くした方が良いだろう。
    実際、LTRで証明された様に、廃課金は無限に割れるから強さを発揮出来るのであって、割れなければ雑魚と言うことが証明されてしまった。

    やはり要塞戦や攻城戦はリーダーの指揮能力で上の血盟に勝てる可能性がある方が盛り上がるだろうな。
  8. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 20:49:17

    5は廃課金がダイヤを割らず、無課金がダイヤを割りまくるという事か?
    すげー無課金だな。それなら勝てそうだ、うん。
  9. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 21:11:31

    マンガだけ読んだ。久し振りにカイジ漁ってくる
  10. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 22:30:47

    なにも変わらないのは間違い無い。
    ネトマなんだから。
  11. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 22:58:37

    まだこんなクソゲーやってんの?wwwww
  12. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 23:12:59

    ここの管理人、達観ぶって偉そうに語るけど、まとめ内容はクソなんだよな。
  13. 名も無き冒険者 : 2018/02/03 (土) 23:37:58

    アフィブログ管理人と運営は同じくらいあさましいが、この意見は正しい
    だがこのクソゴミ運営には理解できない話なので記事にする意味がない
  14. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 00:23:58

    要塞戦とは?廃課金が無双する場?血盟力を競う場?
    課金者が無課金と平等とか意味が分からない。有利であるべき。

    それに血盟内に、課金者も居れば無課金者も居るよね。自血盟も相手方も。
    コラムにあるのって、完全課金血盟と完全無課金血盟で要塞戦してるの?
    それなら頑張っても鯖内1位対10位ぐらいの対戦でしょ?
    下剋上あってもいいけど、下剋上出来てあたり前って感じるわ。あの内容は。

    私はダイヤ復活あってもいいけど回数制限欲しいわ。まわりがダイヤ復活してると、使わなきゃって感じになってしまう。

  15. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 01:01:47

    どのゲームは神運営なの?見てくるから教えてー
  16. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 01:02:24

    30 60 90 120 150で即時復活ができなくなるとかだね!
    回数制限制は戦略の幅が広がる気がするから賛成だわ
  17. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 03:26:19

    ※7

    どうせ課金者同士で争いするんだから無課金は今すぐ全員消えても何ら問題ないよ

    実際HRの要塞戦する時に鯖15位ぐらいの無課金微課金血盟は蚊帳の外で、1〜5位の血盟が争うんだから元からいないのと同じ




  18. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 03:28:19

    廃課金は石割れなければ雑魚ってLRTのどこのシーン見て思ったんだよ
    そもそも出てるの全員けっこう金使ってゲームしてる層だぞ
  19. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 07:42:16

    「公平」って言っても立場によって意見が違うレベルの公平だよね。絶対的な公平や平等じゃない。結局「公平感」程度。土台完全な公平なんて不可能だけど。
    でも、今のルールに問題があるってのは同感だから、それに対して意見を出すってことは強く支持したい。
  20. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 08:06:28

    ダイヤ復活は引き分けになる可能性を高め、お互いにダイヤを消耗しあうため気軽に要塞戦を楽しめなくなる点が問題かと。
    運営もダイヤを多少なり回収したいのであれば、回数制限を設けるなりするのが落とし所
  21. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 08:19:27

    課金者がゲームで強いのは相対的にその人達より弱い(無・微課金者)人達が居るからだけど
    弱い人達が萎えて居なくなったゲームは課金者達も居なくなるんだよなぁ。自分が弱者になってつまらなくなる層がでて、人がいないから課金してもその強さを発揮できる場所がない
  22. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 09:34:11

    キルデスで言うと、ダイヤ復活なくなって不利になるの無微の方やんな?
    適用されるルールは廃も微も無も同じなんやし、ダイヤ復活あろうがなかろうが同じやろ
    運営が儲かるか儲からないかの違いだけちゃうん?
    ちゅーか、ダイヤ復活楽しいのか?
  23. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 12:54:41

    無課金は居なくなって良いとか言ってる奴頭イかれてるのかw
    廃課金>微課金>無課金 の図から無課金消えたら、微課金が勝てる相手居なくなる。
    間違いなく微課金が萎えて居なくなるだろw
  24. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 12:56:34

    せっかくお小遣いから課金してんのに、廃課金にフルボッコされるだけのゲームになりゃ文句タラタラで辞めるだろうなww
  25. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 14:32:47

    片手間微課金からすればダイヤ復活はあってもいい
    要塞戦で速攻復活する必要なんて限られてるし、2回程度やればええやろ
    それ以上死んで復活するのは下手か完全に劣勢もしくは相手見誤ってるんだから脳死で連打するのが一番アホ化と思うわ
  26. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 14:55:40

    運営はアレだもん。
    「馬鹿が!足らんわ!!まるで!!
    ・・ワシはもっともっと金が欲しいんじゃ!!」
    の方の兵藤だもん。
  27. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 15:16:14

    俺は毎週の祝福とペット、デイリーぐらいしか課金してない微課金だけど、無課金とか弱いやつ倒して楽しいと思ったことないし
    130とか120を目標にして課金してたつもりだったんだけど、普通の微課金の人は無課金の90万〜100万ぐらいの雑魚を倒すために課金するの?
  28. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 17:12:25

    石復活の機能が死んでるならまだしも、石復活で大きな差が出るから、課金するっていうプレイヤーを変えない限り無理でしょ
    それに現状、要塞戦のコンテンツでダイヤいる所は復活ぐらいだし、ダイヤ復活なくしたら、運営がダイヤバフとか、要塞戦専用装備とか出しかねんw
  29. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 17:26:10

    即時復活が3回まで、とかだったらその3回の使い方で戦略性が生まれる
  30. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 19:24:20

    いや、赤ダイヤ復活を廃止しろって言ってるってさ

     「廃人vs廃人」 だろ???


    廃人vsライト勢なんて廃が勝つに決まってる 赤ダイヤなんて関係ない
    結局廃vs廃で拮抗してるときに、両軍とも赤ダイヤ浪費してくのは辛いって話
    運営が喜ぶだけ
  31. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 20:20:36

    まーだこんなクソの塊に課金してるバカ居るのか
    ゲームですらないぞ
  32. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 20:24:26

    *17 が無課金居なくなってから廃課金にフルボッコにされて泣く様子が頭に浮かんだ笑
  33. 名も無き冒険者 : 2018/02/04 (日) 20:57:08

    少し上のやつが言ってる通り。

    ライトvs ライト ならダイヤ復活しないので関係なし
    廃vsライト なら廃が勝つに決まっている
    廃 vs 廃 時に、両軍ダイヤ割りまくりで勝負つかず消耗して終わり

    って展開になって萎えるって話。
    戦力拮抗してると、ダイヤ復活のせいで勝敗付かないのが見えてるんで、
    勝負を挑みにくい。結果勝てそうなところしか行かなくなるっていう悪循環。

    せめて、LRTみたく総刻印時間で勝敗つくならダイヤ復活有りでも構わん。
    ダイヤ復活のせいで、「戦力拮抗してると勝敗つかない」点が不満。


  34. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 00:44:38

    まだこんなくそげーやってんのうけるっっっw
  35. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 02:44:35

    廃課金なんだからなんぼダイヤ割っても気にならないのが普通でしょ
    500万とか戦闘力を上げるのに金かけておいて、要塞戦になった時の1万ダイヤぐらいを気にする方がおかしい

    ダイヤ割り無しで1番恩恵を受けるのは微課金のはず
  36. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 02:46:12

    アホが論点ずれた騒ぎ方してるけど、※33の言う通り
    廃vs廃だって損しかないんだよなぁ
    割れる回数が決まってれば、不用意なデスも避けるようになるし、ダイヤの割りどころという判断要素が増えて面白い
  37. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 02:47:57

    ※35
    決着がつかないのがつまらんって話ね
    パズルとビクトリーだっけ?どっちも強いのに引き分けばかりだったろ
  38. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 02:48:41

    混雑した鯖の1位血盟にいるけど、毎週ダイヤ割って引き分けするぐらい拮抗した要塞戦できてる鯖や血盟は羨ましい

    誰も攻めてこなくて面白くないし、毎週白熱した要塞戦ができるならダイヤどれだけ割っても構わない
  39. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 10:29:11

    どこの鯖も過疎化してるよねw毎週祝福かって、あがらなくて、毎週1万2千円運営におとしてる馬鹿はまだいるんだよな・・1万二千円あればモンハン買ってもおつりくるし・・こんなクソゲーなんかより遊べるし、何よりイライラしないし・・もうチョンゲーはいいよって思わせてくれるゲームだよ、これはw日本のゲームやったほうがはるかにマシだよ・・戦闘力110だけど、さすがにもう課金してないし、目覚めたわw
  40. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 11:18:22

    微課金としてはどうでもいいな。廃課金に勝とうなんてはなから思ってないし。むしろ復活にかかるダイヤは上限値なくして復活するたびに青天井に増えていくようにすればいいよ。廃課金同士はもっとダイヤで殴り合えばいい。
  41. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 14:47:22

    リネレボで課金してるやつには近づかないようにしてる。絶対狂ってるし。

    モンハンをプレイしてる人は正常だと判断して付き合うようにしてるよ。
  42. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 17:21:45

    ダイヤ復活に回数制限を設けるってのはいいかもな。使いどころの見極めで戦略の幅広がりそうじゃん。
    ただ、管理人の言ってることはよくわからん。公平感とかじゃなく勝負がつきづらいのが問題なんやろ?
  43. 名も無き冒険者 : 2018/02/05 (月) 20:13:49

    ※41
    ここに来てるってことは自ら近づいてきてない?
  44. 名も無き冒険者 : 2018/02/06 (火) 08:18:58

    貧乏人の僻みか
    管理人にこの漢字読み方教えるね
    ひがみ、と読むから
  45. 名も無き冒険者 : 2018/02/06 (火) 12:19:34

    こんなクソゲーに課金するなら貧乏でいいっすわw
  46. 名も無き冒険者 : 2018/02/06 (火) 13:18:46

    ※45
    こういうこと言う奴はどうせ他ゲーでも課金できてないだろ笑
  47. 名も無き冒険者 : 2018/02/06 (火) 13:56:49

    というか、そもそもプレイしてないか、頭悪くて無意味な課金繰り返したあげくに萎えたんでしょ?
    話戻せば、ダイヤ復活は無くてもいいです。
    少なくともプレーヤー側からしてみれば必要ではない。
    あるから使うだけだし、なければ死なないように立ち回るだけ。
    そうすれば、小学校体育のサッカーみたいな要塞戦が減って面白くなる・・・かも。
  48. 名も無き冒険者 : 2018/02/06 (火) 21:50:41

    貧しさは憐れ
  49. 名も無き冒険者 : 2018/02/07 (水) 06:39:07

    このゲーム貧乏人が未練タラタラで、「このゲームに課金もしくはプレイしてるやつはアフォ」的な事言うよね
    憐れやのぉ、金持ち妬んでいる暇あるなら働いて金稼げよw
  50. 名も無き冒険者 : 2018/02/07 (水) 08:22:16

    このクソ運営とバグゲーに金払う価値ある?
    貧乏人乙wwwじゃなくて平気で不良品売り続ける店に喜んで金を払うのは理解できんわ
    改善される期待もあったから残ってたけど流石にそろそろ撤退考えてる
  51. 名も無き冒険者 : 2018/02/07 (水) 21:43:13

    即撤退できない時点で、あほや、こいつ
  52. 名も無き冒険者 : 2018/02/07 (水) 21:44:27

    黙れよ、貧乏人
  53. 名も無き冒険者 : 2018/02/08 (木) 07:26:48

    狂喜の沙汰ほどおもしろい
  54. 名も無き冒険者 : 2018/02/08 (木) 07:48:57

    著作権違反で通報しといた。
    トップのカイジの画像について

ページの1番上へ