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【リネレボ】現状のストレスゲーこそが本来のMMORPGの姿だと思うのだが

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614: 名無しさん 2017/12/23(土) 11:59:49.85 ID:KNwyVWmG0
しかしこのストレスゲーなのが本来のMMORPGだと思うのは俺だけ?
むしろ金で万事解決できるとかが異常なんだが
ニートの底力が試されつつニートに追いつけない社会人はRMTっていつも通りやん?
RMT先が業者か公式の違い。この強いられる課金額は頭おかしいレベルだけどな、業者もビックリ




626: 名無しさん 2017/12/23(土) 12:15:09.13 ID:5XxiOD6+0
>>614
合ってる、良い悪いは抜きにしてMMOはまさにこれだな。パソコンのMMOやってた人は耐性あるだろうけど
スマホから始めたMMO初心者は萎えてやめるだろう。


636: 名無しさん 2017/12/23(土) 12:35:57.37 ID:Uhuyaq8a0
>>626
10年前のPCMMOでもこんな糞みてえな周回ゲーねえよ
悪名高いAIONのDですらなんだかんだ言ってそこそこ楽しめる要素あったぞ
こんな会話ばっかのくそげーじゃなかった


672: 名無しさん 2017/12/23(土) 14:08:40.05 ID:OXfoSFnb0 BE:243025875-2BP(1000)
>>614
それを言うならゲーム自体がストレスと解放のカタルシスだと思う。いや、生きるってこと自体がそうじゃないか!?



管理人コメント
昔のリネ2も1日何時間もプレイするゲームだったね。

それが「日課」という形で縛られるかどうかの違いだと思う。

あとは課金もRMTで業者から買ってる人が運営から直接買う仕組みに変わっただけで根本的な違いはないと思ってる。



ただ「イベント限定ペット」や「コラボ限定ソウルストーン」(今後販売予定)はゲーム内で今後手に入るかどうか分からない要素だし控えめにして欲しい。

ペットはまだしも、コラボ限定ソウルストーンの販売がどうなるのやら。。。

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この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2017/12/24 (日) 20:45:31

    何が本来のMMOだよおっさんww
    今の時代こんな事すりゃ人減ってサービス終了が近くなるだけだ
  2. 名も無き冒険者 : 2017/12/24 (日) 20:59:55

    これスマホゲーだよ?手軽にできることが前提だよ?
  3. 名も無き冒険者 : 2017/12/24 (日) 22:57:05

    ○○は俺だけ?っていうのだいたいキチガイみたいな意見出してくる
  4. 名も無き冒険者 : 2017/12/24 (日) 23:36:05

    デジタルな作業をゲームとは呼ばない
  5. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 00:36:49

    やりたくないならやらなければ良い
  6. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 00:54:04

    ゲームでストレスためるなんて馬鹿らしいからやめる人増加してるんだぞ
  7. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 02:20:16

    まあやめたければやめればいいわ
    人生はゲームだけじゃないんだし
  8. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 02:45:40

    まあ、気楽にやろうぜ

    引退者が減ることを祈ってるわ
  9. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 05:29:59

    典型的なアフィの自作自演っすな
    ネタに困ってるのですか?
  10. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 07:31:00

    そういうMMOは軒並み廃れた
    今でもそういうのやりたいとか言う奴は湧くけど口だけで実際にはやらないという
  11. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 09:25:49

    別にトップ層とか最新に追いつかなくても自分のペースでやればいいだけでしょ
    血盟とかも自分のあったように入るか作ればいいし
    何でも全部やろうとして追いつかないから萎えるってw
  12. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 12:24:54

    そもそも選択肢がない。
    PvPしなきゃヤメロか、雑魚がしゃべるなの二択。
    他はカウントされない。
  13. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 13:27:37

    やる事多すぎるし最近ホントにストレス感じる
    やめ時かな…
  14. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 14:13:45

    本来のMMOじゃなくて当時のMMOって言い方なら同意だわ。
    時代の流れだね。
    昔PCリネで傲慢上層やDVCにガチで半日以上篭ってたりしてたのが懐かしい。
    今じゃ絶対むりだわ
  15. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 14:22:10

    周回に制限があってやらないと置いてかれるという心理は当時のMMOにすら無い。純粋にレベル上げがツライとか素材集めが大変とかとは訳が違う。
  16. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 15:25:13

    それなーしかも「置いていかれる」ってのが自己完結しない。へたすりゃ血盟に迷惑掛かると思うとプレッシャー倍増すんだよな…
  17. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 15:33:43

    昔のリネージュ2?
    今も2004年から続けてるユーザーがかなりいるぞ?当然ながら古参血盟も多くやってる。
    そしてリネレボに失望した民が本家(LIVE,クラシック共)にかなり流れてる。
    本家復活も急増らしい。

  18. 名も無き冒険者 : 2017/12/25 (月) 19:55:01

    本家だって従来のMMOとはかけはなれてるんですが。
    いつの間にやらインスタントダンジョンだし。
    これもパクリね。
  19. 名も無き冒険者 : 2017/12/26 (火) 15:38:11

    本来じゃなくて昔は、な
    スマホで操作やチャットすら面倒くさいこんなゲームで
    あのコラボDがどの面においてもまともな調整だとは到底言えない

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