【リネレボ】このゲームは本当にMMORPGなのか?

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642: 名無しさん 2017/11/21(火) 12:35:06.87 ID:pU3jamdfd
よくリネレボ2はMMOじゃないって見かけるけど、俺MMOやったことないから教えて欲しい。実際のMMOとどう違うの?結構リネレボ2は楽しめてます。




719: 名無しさん 2017/11/21(火) 14:32:47.92 ID:MOHo9WRJd
>>642
MMO:オンラインで沢山の人と遊べる
RPG:色んな役割を演じられる

リネレボは基本的にパーティーマッチした人とか特定の血盟の人と閉じた空間(ID)で遊ぶだけだからMMOらしくない。
本家とかMMORPGらしいゲームはフィールドやダンジョン、ボス討伐や戦争で知らない人との出会いが有ったりする。

リネレボは基本戦闘しか遊び方が無くて、かつ職差も大して無いからRPGらしくない。
本家とかMMORPGらしいゲームでは職によって役割が違ったり、そもそも戦闘以外をメインで楽しむ人が居たり戦闘以外に特化した職業があったりする。

これらをひっくるめてリネレボはMMORPGらしくないと言われる
どっちが良いとかじゃないし、明確な区切りが有るわけでもないから気にしなくていいよ。


680: 名無しさん 2017/11/21(火) 13:11:47.97 ID:bUgW4qDI0
>>642
少なくとも古き良き時代のMMOは
・月額+ちょっとした便利アイテムやアバター課金
・職差があってPTやユーザー主導のイベントも活発
・運営はユーザーとの長期的関係を考えている
とかかな?その分PCの前に張り付きだったけど。
スマホゲーは短時間搾取でサービス終了するし
UI的にチャットも不便でコミュ盛り上がらないから
数値見せびらかしたい奴しか残らない

楽しめているようで何よりだけどプレイは適度にね


684: 名無しさん 2017/11/21(火) 13:18:41.69 ID:lpE4WRANM
>>680
今はもうプレイヤー側の時代が違うからな

・月額+ちょっとした便利アイテムやアバター課金
→月額にすると人が集まらず即終了コース(FE、テラ、ブレソなどが証明済み

・職差があってPTやユーザー主導のイベントも活発
→職差をつけると課金アイテムの売り上げに影響したり
役割が強すぎるとマッチングがしないげーになって摘む(FF14などがいい例

・運営はユーザーとの長期的関係を考えている
→今は昔と違って選択も多く、次々と新しいものが出るうえに
プレイヤーがすぐにコンテンツ消化してすぐに飽きてしまい
長期的にプレイしてくれる人がいなくなっている
積み重ねのMMOだとやらない期間ができるともう戻ってこなくなるので
長い付き合いを前提にしても無だになる



管理人コメント
リネレボはスマホ向けとしてカジュアルに構築されたMMORPGと考えましょう。


あと管理人個人としてはゲーム自体はあくまでも「箱庭」であって、メインはプレイヤー達が生み出す物語(ユーザーイベント、争いごと、有名プレイヤーの伝説、など)がMMORPGの面白さの本質だと思っています。

要するに「面白いことを生み出すプレイヤーを惹きつけるMMORPG」こそが本当に面白い・楽しいMMORPGではないでしょうか。

現時点だとリネレボにはスマホ向けMMORPGのライバルはほぼ不在なので楽しいと思いますよ。

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この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2017/11/22 (水) 19:52:36

    もうカンストする組やけど前ほどの面白みがない。結局強化のみのお金かけた奴が俺つえーだけのゲームで戦略性皆無。要塞戦週に決められた時間にしかやってないしもう引退しようと思ってる。友達出来たしもーいーや
  2. 名も無き冒険者 : 2017/11/22 (水) 20:57:54

    いやー トーラム面白いクソビモだけど何するにも自由っていいな。
  3. 名も無き冒険者 : 2017/11/22 (水) 22:54:09

    露店で稼いだ金でレアアイテム購入したり、逆にモブやIDで拾ったレアアイテム売る楽しみとかがほとんど無いからな
    背景一式そろえるまでが一番楽しかった、こういうの増えないかなー
  4. 名も無き冒険者 : 2017/11/22 (水) 23:34:27

    適当にやるぶんには面白いゲームだと思うけどねー
  5. 名も無き冒険者 : 2017/11/23 (木) 10:58:57

    来年あたりTERA Mが日本にもはいってくるんじゃない?
    韓国で今月末リリースじゃなかったけ?
  6. 名も無き冒険者 : 2017/11/23 (木) 11:40:10

    前誰かが言ってたけどこのゲームたまごっちみたいなもんやで
  7. 名も無き冒険者 : 2017/11/24 (金) 11:01:19

    職差をなくすために全職に回復手段を付与した結果、回復職が死んでいる。職なくして、スキルとステータスを自由に振れるようにすればよかったのに。

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