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【リネレボ】なぜ月額課金制MMORPGが衰退してしまったのか【FF14・DQ10は例外】

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736: 名無しさん 2017/10/12(木) 01:37:16.72 ID:klH45SXRd
求めてんのは月額MMOなんだよね
さくっと利益出せる浅い課金スマホゲーム出すのは
会社としてはわかるけどさ
結局長く続かないんだよ
もう引退したけどFF14タイプの
時間がない人も無職もほぼ横並びのMMOを求めてる人は多いだろ
ギスギス大縄跳びは勘弁だけど




738: 名無しさん 2017/10/12(木) 01:38:13.33 ID:9wACIsne0
>>736
多くねえからMMO自体が衰退したんだよ!


745: 名無しさん 2017/10/12(木) 01:50:54.34 ID:8lZeQHZYa
>>736
リネレボ日本でも韓国でもくっそ売り上げでてるのに月額出す理由ある?
しかもゲームこけたら最低限の回収すら見込めないんだぜ?リスクしかねぇよ


747: 名無しさん 2017/10/12(木) 01:52:20.03 ID:/YdpJWDv0
>>745
成功すれば10年20年持つメリットもある。
課金ゲーはその分寿命短い


751: 名無しさん 2017/10/12(木) 01:56:39.03 ID:LGoH0s/q0
>>747
大成功でやっとその状態かつユーザーは減り続けてジリ貧でしょ
寿命短くてもこっちの方が当たったら一気に回収できるから都合いい



管理人コメント
これはあくまでも例ですが、

月額課金3000円のアプリMMORPGがあるとして、

課金ユーザーが10万人と仮定すると月商3億円になるわけです。

月商3億ってスゲェ!となるわけですが、アプリのセルランで見ると60~70位クラスなんですよね。

セルラン上位は20億以上、最上位になると50億以上、トップは100億以上…

こうして見ると月商3億円はすごく微妙です。
(月額制MMORPG全盛期の感覚で言うとトップレベルですが…)


月額課金はプレイヤーにとって良心的ではありますが、プレイヤーの忠誠心は「運営の良心(月額課金)」では買うことができません。

なぜならばプレイヤーの多くは「面白そうな新作ゲーム」が登場すれば、すぐに移動してしまうからです。

プレイヤーを惹きつけるために必要なのは「魅力的なアップデート」ですが、このアップデートを行うには「お金」が必要となります。


セルラン上位のライバルのゲーム達がアイテム課金で稼ぐ中、この月額3000円のMMORPGがどこまで戦えるでしょうか。

常に魅力的なゲームであるために、今の時代のゲームは「課金できる人には課金をしてもらい、収益はアップデートと言う形で全てのプレイヤーに還元してもらう」というスタイルが最適なのかもしれません。



ちなみに月額課金制の大作MMORPGは国内だとFF14やDQ10などの成功例がありますが、あくまでも国民的人気ゲームのIPを活用した結果であり、もしも新規IPであったならば企画が通らなかった可能性すらあり得るでしょう。


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この記事へのコメント:

  1. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 21:13:05

    もともと本家LineageもLineage2も月額課金でプレイヤーを引っ張っていけたんだ。
    別途アイテム課金が始まった段階で多くのプレイヤーが消え、新規開拓の敷居を下げるために『最初は無料』にしたけど、過疎は収まらなかった。
    一旦アイテム課金の味を覚えた運営は、長期的にプレイしてもらう視点に戻れなくなるから、コアな重課金の射幸心を煽る要素しか道がなくなる。
  2. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 21:30:45

    月額3000円だと高すぎって言われて相当ユーザー少なくなる(10連1回分なのに)、しかも10万なんて国内じゃFF14DQ10しかない
    それでランキング50位にも入れないんだからな
    ソシャゲがどれだけぶっ飛んだ利益出してるかっていうのがわかるな
  3. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 21:42:43

    廃人やり込みよりも、お手軽プレイが主流になったから
    ニート廃人基準の戦力要求から
    一般人が雑魚扱いで戦力外のダメ出しされてユーザー離れが加速したから
  4. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 22:05:16

    14はしたけど覚えゲー過ぎて疲れるし
    他の奴と時間合わせて1日に何時間も要求されて気軽にできないのに全員装備同じでスキルも同じで面白味もない
  5. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 22:09:45

    アイテム課金で日本トップクラスの売り上げのネトゲなのに僕らが損してしまうという理由で全く還元しないネトゲがあるらしい
  6. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 22:29:05

    FF14はほんと名前だけだよなぁ
    FFの職業とモンスターなだけでMMOとしては微妙・・・・

    PC版は開発に期間と資金がかかりすぎる
    それでいてHITしない可能性の方が高い
    早くて安く作れるモバイル版作る方が企業としても正しい
  7. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 22:41:37

    前にどっかのゲーム関係者のブログに書いてあったの見たけど成功すれば月額ゲーの方がガチャゲーなんて目じゃないぐらい稼げるらしい
    ただしコケた時はガチャゲーの方が短期で回収できるという・・・
  8. 名も無き冒険者 : 2017/10/12 (木) 22:46:43

    前にどっかのゲーム関係者のブログに書いてあったの見たけど成功すれば月額ゲーの方がガチャゲーなんて目じゃないぐらい稼げるらしい
    ただしコケた時はガチャゲーの方が短期で回収できるという・・・
  9. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 00:35:52

    管理人の考えが浅はかすぎる。
  10. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 00:41:17

    リネ1で同時接続600万ですよ?
    リネ2で1100万。まあ、世界だから日本だとまだ少ないけど、どうせ本社でもなく日本支店なんだからいくら日本で売り上げ良くてもお隣に送金するだけ。ワールド単位の売り上げがよければ問題ない
  11. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 04:26:26

    インフレ激しくしてプレイヤー減らしてるのは運営
    MMORPGはどれも同じで課金ゲーでインフレが激しくて...と思われてるから衰退が始まる
    月額にしてクソみたいなプレイヤーが減れば俺的には嬉しいけどな
  12. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 06:45:58

    アプリのセルラン60~70位で3億とかどこ情報だよw
    セルラン一桁が天空にに居るのは間違いないけど二桁でそれも60代70台とかほそぼそやってる状態で5000もあればいい方や
  13. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 09:57:49

    月額3000は無理だわ。
    1000で考えるレベル。
    1500だったらドラクエやるし。
  14. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 10:00:01

    アイテム課金の嫌なところはメタ要素なんよね
    課金すると何がどうなって仮想世界に影響を及ぼすのか、理由付けが成り立たない
    仮想世界でロールプレイがしたいわけでさ、キャラ視点で見たらリアル課金すると突然ワームホールが開いてアイテムが出てくるようなものだろ、そこで現実に戻されて冷めてしまう
    他に人多くてまともなMMOがないからリネレボやってるけど、本当は月額で仮想世界に没頭したい
  15. 名も無き冒険者 : 2017/10/13 (金) 14:24:16

    これに月額3000円は無いわー
    そんなんなら他をやるわな
  16. 名も無き冒険者 : 2017/10/14 (土) 23:43:14

    スマホゲームは飽きさせないために、アプデ回数が月額課金よりも多くなりがち。
    また、ゲーム性が乏しくなるので、アプデの企画ミスで課金者が離脱しやすい。
  17. 元・名も無き冒険者 : 2018/01/11 (木) 03:19:27

    国内で月額課金で(良識的に)プレイできるMMOって、FFとDQとUOとESOの4つしかないんだぞ。
    FFで不満言ってる状況じゃねえよ。
    スクエニが手を引いたら、海外も日本市場に見切りをつけてまともに遊べなくなる。
    大事にしろよ。
  18. 名も無き冒険者 : 2018/02/13 (火) 11:08:58

    結局MMOのモチベって周囲との優位性で、その優位を保つためには、今までは時間だったのが、今はどれだけ課金かけたかになってるんだよね。確かに企業は儲かるし、金持ち一般人は気軽に優位に立てるからWINWINの関係で、流行るに決まってるけど‥。
    自分の立場は時間より金をかけられる立場ではあるけど、結局金をかけたって達成感ないんだよね。だからすぐ飽きる。ドラクエ10もアイテム課金はないけど、能力向上にはギャンブル要素が強すぎて好きになれん。リアルギャンブル好きには楽しいんだろうが。俺は昔のリネ2のように、果てしないけど、努力によって着実に前へ進んでいくシミュレーション的なゲームが好きだなあ。
    コーエー協力の下、ドラクエヒーローみたいな画質でドラクエMMOがやれたらな。
    ギャンブル要素もなく、リネ2的な。ライトやギャンブル好きにはドラクエ10があるし。
    まあ、時代じゃないのかな。
  19. 名も無き冒険者 : 2018/02/26 (月) 23:02:32

    月額定額制が生き残る道を考えてみる。
    月額1000円、3000円、5000円等複数コースを用意。
    VIP会員月10000円とかも作ってもいい。月に数十万課金してる人から見れば充分安い。
    課金できない人は1000円ならいいかなという人も多いはず。
    上級会員ほどアイテムドロップ率や合成成功率などでアドバンテージを得るおうにする。
    月額定額制の成功の鍵(最初の人集め)が知名度にあるのであれば、
    スクエニと業務提携し、FFの名前を使わせてもらえばいい。
    スマホでゲーマーの裾野の広がったし、ガチャの課金に疲弊したユーザー達がFFの名前で大量に流入し成功できる可能性は十分にあると思う。
    オンリーワンになれれば、生き残りの道も開けるのでは?
  20. 名も無き冒険者 : 2018/04/28 (土) 21:51:49

    まぁスホゲーが上位を占めてる現状何しても無理だろうねー
  21. 名も無き冒険者 : 2018/07/31 (火) 22:21:39

    月額ゲームはゲームだけで利益を出そうとするから無理が出て来る
    ユーザー数を多く確保出来るメリットがあるんだからマルチプラットフォームで様々な分野を駆使して商売すればいいんだよ
    実例挙げるならモンハンなんてその典型

    グッズ、イベント、テーマパークアトラクション
    億単位で稼げる方法なんて幾らでもある

    まぁノウハウある会社は一部だろうけどな
    SEGAとかノウハウもあってやれそうなのに上手くやらないよな
    ほんと商売そのものが下手
  22. 名も無き冒険者 : 2018/09/09 (日) 08:36:25

    現状ソシャゲ一党独裁体ってMMO側の自滅が一番の理由なんだよなぁ
    他開発側の資金問題、労働者側の疲労とか副次的な理由は探すと色々と出てくるが、結局辿っていくとすべてMMOの自滅につながる。
  23. 名も無き冒険者 : 2018/09/09 (日) 08:37:02

    党独裁体>党独裁体制

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